Tomasさんのマイページ

続・新しいmaturi『得か、徳か』(8)

続・新しいmaturi『得か、徳か』(8)前にも述べたように、「定年退職したら、訪問介護事業所でボランティアを」というのが、ぼくの持論です。「どんなメリットが有るか?」と問われたら、「(1)自分自身が老いて行く時に知っておくべき生の情報が得られる。(2)自分の自由な時間の数%(例えば月2回、半日づつとか)を割くだけでも、潤いの少ない高齢者にとっては、気分転換になる。(3)介護労働に対する人件費は少ないので、人手不足がいくらかでも軽減する。」と答えます。「そんなことは、政府や行政側が配慮すべきことで、個人のボラに頼るべきでない」という反論に対しては、こう答えます。「日本という国、及び自治体は膨大な赤字を抱えている。それは、そういう政策を続けた自民党の責任ではあるが、自民党を選んできた国民の責任でもある。1945年に、日本が悲惨な敗戦のどん底にあった時、国民は皆、子どもまで含めて必死に働いた。『誰の責任?』と問う余裕さえ無かった。復興に約15年かかった。やっと少し楽になったと思った時、腐敗が始まった。『徳よりも得を』優先する人たちが、企業を腐らせ、役所を腐らせ、政治家を腐らせた。でも、この夏の総選挙で、国民全部が腐っているわけではないことが分った。腐ってない人は、腐った人たちの責任を追及するより、『得よりも徳』を自分で実践する方が早いし、説得力があると思う」と。

さて、「続・新しいmaturi『得か、徳か』」は、ここで又、しばらく深呼吸するために、いったん終わります。近いうちに、「新しいmaturi」と「続・新しいmaturi『得か、徳か』」をまとめて、もうちょっと分り易い文章にまとめ、なんらかの形で、webに載せたいと思っています。

Binder: Tomasのバインダー(日記数:22/全体に公開)