UZOUさんのマイページ

竜宮の潮吹と元之隅稲成神社

竜宮の潮吹は、油谷町・向津具半島の一角にある名勝です。UZ299016 posted by (C)UZOU竜宮の潮吹に着くと、長〜い鳥居が!UZ298951 posted by (C)UZOUナニコレ珍百景でも紹介された元乃隅稲成神社です。UZ298945 posted by (C)UZOU約200本もの鳥居がズラーっと並んでいます。UZ298948 posted by (C)UZOU何が珍百景かというと、鳥居の上に賽銭箱があるそうです。(撮影はしませんでした)UZ298953 posted by (C)UZOUUZ298960 posted by (C)UZOU竜宮の潮吹とは、海蝕により形成された洞に波が打ち寄せると洞内で空気が圧縮され、洞の上部に開口した隙間から海水を吹き上げる現象です。UZ298976 posted by (C)UZOUこの日は風が強かったので、海洞から激しく吹き上げていました。UZ299129 posted by (C)UZOU崖の上まであがっていたので、30mくらいになるそうです。UZ299120 posted by (C)UZOU東後畑の棚田で、今日の風は竜宮の潮吹がいいよと教えてくれた地元の方の言葉通りでした。UZ299057 posted by (C)UZOU

 読み込み中...
Binder: UZOUのバインダー(日記数:2720/全体に公開)

    銀の月
    銀の月さん
    なるほど!!珍百景ばかりですね(厳密には変な言い方ですが(^^ゞ....)
    鳥居、目立ちますね〜(笑)でも、自然にとけこんで綺麗です。

    潮吹きはそんなに高かったですか?
    迫力だったでしょう!(^_^)b

  • Comment : 2
    UZOU
    UZOUさん
    銀の月さん
    最初の写真の岬の上まで行ったら、カメラに潮風を浴びて、慌てました。(^0^;)

  • Comment : 3
    |日ちょるん__
    こんばんわっ。

    これはスゴイ鳥居ロードですね!
    上から写しておられるんで、罰当たりかもしれませんが、
    鳥居の上をひょいひょい通っていけそうな錯覚に<笑>。
    青い海と赤い鳥居の色の対比が美しい〜。絶景!

  • Comment : 4
    UZOU
    UZOUさん
    ちょるん_さん
    竜宮の潮吹は、鳥居ロードといい、潮吹きといい、楽しかったです。
    ナニコレ珍百景で紹介された鳥居の上にある賽銭箱を撮り忘れたのがちょっと残念です。