あぱかちゃーさんのマイページ

メンバーの日記・2009・9/14〜10/9<br />

10月9日・金曜日(くもり)今日は、11/7の阿蘇高校の文化祭に向けての準備に、生徒さん5人と男性の先生がわざわざ来て下さいました。自己紹介の後、みんなで、楽しく輪っかなどの飾り作りをしました。中には、小学生の時にも「夢屋」に「総合学習」で来てくれた生徒さんがいて、懐かしい思い出話しで盛り上がりました。私の妹の同級生で親しくしてくれていた子もいて、妹の事を「元気ですか?」と気遣ってくれたりして、嬉しかったです。ミユさんが先生の事を気に入ったらしくて、最後に「みんながマイダーリン」の歌を披露したら、生徒さん達にからかわれて、わざとふざける先生の反応が面白かったです。(笑)(チー)10月8日・木曜日(くもり)朝、くもっていました。昨日、雨がずっと降っていたので、水不足も解消されるでしょう。夢屋に来て、いつも通りの仕事をしました。ミユさんが途中で買い物に行っている間、静かになっている間、洗い物をして、食器を出しました。残飯捨てに行ったら寒かったです。チョコクリームづくりの手伝い(洗い物)をしました。ミユさんがベラベラと喋っていました。昼食のおじやとマーボー豆腐がおいしかったです。午後からくもってきました。午後の仕事をして、しばらくして帰りました。(タク)10月7日・水曜日(雨)今日は、司ホテルでパンを販売する日です。朝早くからパンを作っているみんなへ、いつもの雄叫びで声援を送るコウキ君♪その後、マイちゃんも元気な顔でやってきて、ますます絶好調で賑やかになりました。12:30分には出発しないといけないので…いつもより早めの昼食、大好きなカレーライスがでて来て大喜びのコウキ君、あっという間に平らげてしまいました。出発時間になり皆が車に乗り込んでも、マイちゃんが急に調子が悪くなって、家から出ようとしてくれないので困りました。ナコ先生が来て、説得してくれたりお母さんに電話した振りをしてくれて、「お母さんも来るってよ」と言ったら、やっと動き始めて車に乗ってくれました。(お母さんの存在ってすごいなと思いました。(笑))ホテルに着いて販売の準備をしていたら、何とコウキ君がいつもの調子で“雄叫び”をあげて、それに驚いて振り向いたお客さんが、パンに興味を持って下さって、どんどん買って行ってくださいました。その後もバンバン、お客さんを呼び込んでくれました。あまりの人気振りに、コウキ君に握手まで求めるお客さんもおられました。そんなコウキ君を見て、マイちゃんも「コウキ君、うるさい」「何ば言いよっと」とバンバン鋭いツッコミが入ります。場所がどこでも、とことんマイペースな2人でした。(笑)(コウキ&マイ)10月6日・火曜日(雨)今日 朝から歩いてチーさんの家にいきました。ミヤさんの車で夢屋にいきました。カミヤマタクム君にケースぬりをおしえました。キャベツきりをおしえました。おこのみ焼きをつくりました。たべました。とてもおいしかったです。午後から配達にいきました。さつきちゃんとめいちゃん(内牧小学校で飼われている山羊)にてをだしたらペロペロなめられました。(ミユ)10月5日・月曜日(雨)また、今日から実習生が来てくれて、ピザ作りや初めてのなびき、初日にしてはまあまあ…楽しくすごす事が出来たと思います。歌の練習も心配していた所が解決して、少しずつ良い感じになって来ているので嬉しかったです。明日は、いよいよ一緒にパン作り本番!今から楽しみにしています。(チー)10月2日・金曜日(雨)今日、朝から降っていました。駅に着いたら駅前の工事がだいぶ進んでいました。雨もふる中、夢屋に来ていつも通りの仕事をしていたら、ミユさんがベラベラ喋って洗い物の時も、そばにたってうるさかったです。昼食の焼きそばがおいしかったです。しばらく休んで午後の掃除を始めました。雨の中、残飯捨てに行って続きをして、本屋、ダイソー、道の駅に寄って阿蘇駅に行きました。(タク)10月1日・木曜日(雨)昨日、風邪で休んだので、ちょっと気まずかったけど「夢屋」に行くとみんなが「さみしかった」、「もう大丈夫?」「あなたがおらんとダメや」と嬉しい言葉をたくさんかけてくれて、ミユさんが、疲れた体にマッサージしてくれたり、ミヤさんが「これ食べて元気になってね」と余った[夢屋]のパンをくれて、帰りにも、私とミユさんにアイスをおごってくれたので、たくさんの愛情を感じる一日で幸せでした。(笑) (チー)9月30日・水曜日(くもり)今日 朝からミヤさんに家にむかえにきてもらいました。鉄板洗いをしました。みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。マイちゃんのお母さんがむかえにきました。私は宮地から歩いてかえりました。(ミユ)9月29日・火曜日(くもり)今日くもっていました。電車はすいていました。駅に着いたら、前の建物にシートがかぶせてあり作業台がついていました。夢屋に着いて、いつも通りの仕事をしました。だんだんとくもってきました。ミユさんがベラベラと喋ってうるさかったです。しばらくして、ミユさん達が買い物に行ったので静かになりました。昼食の食器を準備しました。しばらくして、マーボー豆腐は、くるみが入っていておいしかったです。しばらく休んでミユさん達が配達に行ったので工房の掃除をしました。くもり方が強くなってきました。みんなが帰って来て、そしたら雨が降り出してお客さんがきました。駅に行く時ずぶ濡れになりました。駅前の工事が進んでいました。(タク)9月28日・月曜日(くもり)今日から月曜日は、10月24日のコンサートに向けて、本格的な練習をする事になりました。まずは、マコさん、ミユさんという強力なボーカルを揃えて「みんながマイダーリン」と「坂道」という歌の練習をして、私はその横で、歌に合わせて手話の練習をしました。久しぶりに聞くマコさんの歌声は、相変わらず「とても胸に響く美声だな...」と思いました。ミユさんも体を大きく揺らして歌うようになって、とても楽しそうに歌うので、見ている私まで楽しい気分になって来ます。その日の練習の成果をナコさんにチェックしてもらったら「とても良くなってきている」と言ってくれたので嬉しかったです。(チー)9月25日・金曜日(晴れ)今日 朝から 自転車にのってチーさんの家にいきました。ミヤさんの車で夢屋にいきました。食パンのきじのばしをしました。たいじゅうをかけました。みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。はたけのだいこんとほうれんそうに水をあげました。(ミユ)9月24日・木曜日(晴れ)連休も終わって、久しぶりの通所です。阿蘇駅に着いたら、駅前の建物の一部の取り壊しが始まっていました。夢屋に来ていつも通りの仕事をしました。仕事中ミユさんがベラベラと喋ってうるさかったです。一時してミユさん達が買い物に行ったので静かになりました。昼食のスパゲッティがおいしかったです。電車は人がたくさん乗っていました。(タク)9月18日・金曜日(晴れ)今日、朝、起きたら肌寒かったです。電車はまた赤い車内だったので良かったです。電車の中で本を読みました。電車はすいていました。夢屋に来ていつも通りの仕事をしました。ミユさんがベラベラと喋っていました。ミユさんが買い物に行っている間は静かでした。続きの仕事の途中でミユさんがうるさかったです。ヨシさんがちょっと来てくれて嬉しかったです。昼食の栗御飯にカレーをのせたのがおいしかったです。一時して午後の仕事をしました。一の宮中の生徒が研修の打ち合わせに来て残りの仕事をして駅に行きました。(タク)9月17日・木曜日(晴れ)今日朝から自転車でチーさんの家にいきました。ミヤさんの車で夢屋にいきました。(ミユ)パンまるめをしました。みんなでおひるじゅんび、みんなでおかたづけをしました。午後から一の宮中学校の先生がうちあわせにきました。(ミユ)9月16日・水曜日(晴れ)いよいよ阿蘇中学校の職場体験も最後の日で、長いような…短かったような気分ですが、今日は、コウキ君とマイちゃんも調子よく来てくれて初めて見るダイヘイ君の存在に目をキョトンとしていました。みんながそろい、久しぶりに楽しくおいしいピザ作りが出来て、コウキ君の絶叫にもマイちゃんからの「うるさいよっ!」のツッコミが入り、みんなが笑い、とても楽しく賑やかな一日になりました。(コウキ&マイ)9月15日・火曜日(くもり)今日は職場体験2日目で、I先生とも久しぶりに会えて、少しお話できたので嬉しかったです。午後の配達は、ダイヘイ君と一緒に配って行きました。いつもの場所を回って、内牧小学校にも行った時、まだ…保育園児のような小さい生徒さんがいて、とてもかわいかったです。最後にダイヘイ君の学校(阿蘇中)のI先生へとパンの配達に行きました。そのあと運動場に出たら、ダイヘイ君の担任の先生とクラスメートさん達が、草取りをしていたので労いの言葉をかけて、しばらく雑談した後、生徒さん達と記念に写真を撮ってもらいました。I先生が飛び入りで一緒に入って来たので、ミヤさんが冗談で「一番はしの方が何かちょっと…」と言って、I先生に「何よ〜」とツッコミ入れられていたので、みんなに笑われていました。(チー)9月14日・月曜日(くもり)今日、朝は晴れていました。電車の中はクーラーがきいていて肌寒かったです。途中クーラーが止まったので良かったです。夢屋に来たらトクナガ ダイヘイさんとタカハシ先生が来ていて自己紹介をしてグルテンづくりをしました。昼食はお好み焼きをみんなで作って食べました。しばらく休んで掃除、残飯捨てに行きました。昼前からくもってきました。今日も一日楽しかったです。(タク)

オススメ・スポンサーサイト:
コンサート | チョコ | マッサージ | 研修 | 小学生 | チェック | 小学校 | ホテル | 買い物 | 写真 | 食パン

Binder: あぱかちゃーのバインダー(日記数:2852/全体に公開)