satoeさんのマイページ

私らしく進むには?

思いついたから進む。これもまた面白い。でも、自分のすることを一度思いつく限りの全てを書き出してから実行すると、やれることも増えたり、漏れがないだけでなく、達成感までついてくる。無計画に進むことができる私には、パートナーが全て書き出してから進むから、漏れが無くなってきます。けれども、いざ自分でやろうと思うとその部分が抜けて、無計画に「やろうと思ったらやる!」と進んできました。けれども、ここに来て家族の病気やお引越しなどで、仕事をほとんどしない時間があると、その分仕事でやりたいことは後ろ倒しになっています。その後ろ倒しにしたものは何か?何を優先してやると効果的か?何をしていけばいいのか?いざやろうと思うと思いつきではできない事が判明。やっと計画をしっかり立ててやってみることにしました。が、そこには思いつきでやれることをする時間も確保することで、自分らしく程よいタイムマネジメントができるようになりました。毎日の計画を立てることはしていましたが、要素を並べる事でのリストアップをしないで、ただただ予定に書き込んできました。そこに要素を並べることが加わったら、非常に楽になりました。一番最初にやったのは、パソコンが近くにあればエクセルで並べ替えもできるように縦に項目を書き込みました。パソコンが近くにないときは、付箋紙を持ち歩いているので、そこに項目を1枚に一つずつ書き込んで、あとから並べなおしたり、グループ分けをしたりしました。自分に抜けていた部分を周囲の人から学んで、全て取り入れなくても、自分にあうようにアレンジして取り込めば、負荷にならない使い方ができるようになります。これはコーチングでも同じことがいえると思います。その人なりの進み方を発見し実行する。自分の中でまだやってなくても、きっと自分の中や周囲にヒントを持っている。それをコーチングで引き出して実行すれば、その人なりの形になっていく。最近のバタバタの中で、感じたことでした。今日もここちよくスタート!!あなたは自分らしく進むにはどんな方法がありますか。今日もワンクリックお願いします。人気blogランキングへ

オススメ・スポンサーサイト:
エクセル | 使い方 | 引き出し | クリック | ランキング | 引越し | パソコン | パートナー | アレンジ | コーチング | 病気

Binder: satoeのバインダー(日記数:728/全体に公開)