さかなやさんのマイページ

コシヒカリ定食

シンガポールの和食レストランでどこの店のお米のご飯が美味しいかという話しをしていてシンガポールのグッド・ウッド・パークホテル内の志摩レストランにランチメニューで「コシヒカリ定食」なるものがあることを大学のOB会で知りました。
税金、サービス料込みで約SGD30(約2000円)の料金です。
8品のおかずが付いてコシヒカリのご飯は「食べ放題」とのこと。
話しをしてくれたその人は茶碗で7杯食べたそうです。
前日から夕食を控えめにして、朝食抜きでお腹をぺこぺこにして出掛けたそうです。
コシヒカリ定食を食べたその日の夕食は食べすぎで気持ちが悪くなって何も食べなかったそうです。
そこまでしてたくさん食べなくてもと誰でも思うでしょうが、シンガポールで美味しいご飯が食べ放題となるとしかたがないかなと納得してしまいます。
それだけ普段のローカルで食べるご飯はタイ米が多くぱさぱさで日本のご飯には遠く及びませんから。
昼食に2000円はちょっと高いですがそれだけの価値は絶対にあるとの話しでしたので、今度出掛けてみようと考えています。

Binder: さかなやのバインダー(日記数:991/全体に公開)

    百姓侍
    百姓侍さん
    さかなやさん
    お誕生日おめでとうございます!
    さかなやさんにとって良い一年となりますように!

  • Comment : 2
    yasuuno-lee
    きっとそのレストランは、御飯を炊く上手な人が居るんでしょうね?いくらコシヒカリでもササニシキでも・・炊き方ひとつで・・ローカル米の古米と同等になってしまいそうですもんね。食べた事ないけど・・パサパサのライスばっかだったら・・たまに日本流に炊けた御飯は、美味しいでしょう。
    さかなやさんも行かれた時は・・朝は抜いて・・・・夜も抜くんでしょうか?

  • Comment : 3
    さかなや
    百姓侍さん、もう誕生日がうれしい歳はとっくに終わりましたけど、人におめでとうと言われるとやはりうれしいのは何故でしょうか?ありがとうございます。健康に気をつけているこのごろです。

  • Comment : 4
    さかなや
    Leeさん、いろいろ計画しています。まず4人で予約して個室でコシヒカリ定食を注文する。
    高島屋、伊勢丹の地下で買える日本から輸入した生で食べられる生卵をポケットに隠し持って入って生卵ご飯をコシヒカリで食べる。これができれば最高ですね。
    確かに炊き方で違いますが、レストランもプロでしょうから信頼しています。