kudouSWさんのマイページ

駅前再生を考える会

駅前再生を考える会のミーティングに参加。

「再生」を考えるってどういうことだろう。

シャッター通になりつつある商店街。

外部からのイメージは「さびしい」「暗い」

というものが多い。人の流れが内から外へ

まず人の流れを駅前に作ることが大切かな。

もっと言うと、「再生」というより「物語」を

つくっていくことが大切。

「再び生まれること」⇒かつて繁栄していた頃に生まれる

ことも「物語」だと思うけれど、

かつての状況ではなく、現状を見据えたうえで「物を語ること」

が大切だと思う。

人が駅前にくる物(モノ)、商店街にきたくなる物(モノ)を語ること。

物語として地域の再生を考えていくことが必要かなと考えた

ミーティングでした。

Binder: バーバーパパのバインダー(日記数:1/全体に公開)