BANAさんのマイページ

自害 100209

そんなに自分を責めないでほしいと願ってしまう

でもその行為が次に続く大事なステップだということも分かるのだけれど

私が怖くて見ていられないからやめてほしくなる

自分に凛々しくあろうと背伸びすることで前後が見えなくなっている姿を

見てしまうと善し悪しを二の次にして

その自爆をほどきたい衝動に駆られてしまう

できないこともわかっているくせに

してはいけないことも知っているくせに

心の弱さが私自身を締め付けてしまう

前に向かおうとしている人間だけが持つ自害という自己批判をしているあなたに

もしできることなら

第三者からしか見ることのできないスクリーンの裏側を見せてあげたい

「悪い奴ほどよく眠る」とは本当のことだと思う

でもそれは袋小路に迷い込んでいることにすら気付いていない人のことであって

本人の知らないままに栄養過多で腐りかけている姿にも不憫を感じてしまい

淀みの堰を切れるものならば教えてあげたいとお節介を考えてしまう

このでしゃばりを親になりきれていない親心だということも

気付いてはいるのだけれど

それを乗り越えることが難しくて痒いところに手が届かない

結局堂々巡りしてパニクッテいるのは迷い込んでいる自分なのだと思いながら

そこから抜け出せずにいる小さな自分を見るのが精一杯なのだ

起きている昼の明かりの中の方が暗がりに寝ている夢の中より

見晴らしが利かないということもおかしなことで

この矛盾の揺れに悪酔いすることなく信頼の中で楽しめるようになりたいものだ

自分の馬鹿さ加減を第三者の心になってゆとりの中で信頼し

楽しんで笑っていられる自分でありたい

これって過去も未来もなく時空をゼロ点にしてしまうこと?

それとも限りなく広くすること?

いやいや点に開放することでしかないのだろう!

Binder: usuiのバインダー(日記数:1918/全体に公開)