ゆーやさんのマイページ

出現する未来とデザイン思考

Uプロセスというフレームがあります。MITのオットー・シャーマという人が提唱しているものでリーダーシップの発現や、創造性の発現といったものの創発のプロセスを図式化したものです。で、ダイアログが絡むのですが、ダイアログが深めるプロセスだとするともう1つ、浮上させるプロセスがある。Uプロセスで書いてみるとこんな感じ。オットー・シャーマ 2008よりここ数日の、いろんな人との対話でこの深める&浮上のプロセスの話がよく出てきたなー、と思い、今日のテーマにしてみました。プロトタイピングは、デザイン(特にプロダクトデザイン)に出てくる考え方で、試作を作ってみて、形にしてみる過程です。対話は3つのOpenを通してUの底に連れて行ってくれます。でも、そっから形にして浮上させる過程がちゃんとあることが大事。最後の最後で形にしてみる。どうもダイアログだけだとそこがちょっと弱い気がしてます。浮上の部分が強いのはやっぱりデザイン。デザインの分野が持っている力とダイアログの深めるプロセスが合わさったら、創造性の中でいろんな未来が出現してくる気がします。ので、デザイン系とダイアログ系を合わせて混ぜ込んでいくような場を作ることがやりたいことの2つ目。さて、明日から2日間ワークショップです。「ワールド・カフェとダイアログー対話の場が創る変革の力ー」http://dialog-bar.net/events1017.htmlただいま、パワーポイント作り中。まぁつまり、パワポ作ってたら、ちょうどブログのテーマと合って、画像に書き出して貼っつけて息抜きにこの文章を書いていた。というわけです。どんな学びの場になるか。明日が楽しみ☆ではまたー。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(受付中)『ダイアログBar』- Learning Workshop -「ワールド・カフェとダイアログ−対話の場が創る変革の力−」   2009年12月12日(土)13日(日)10:00〜18:00(東京都内)(詳細はこちら)http://dialog-bar.net/events1212.html

Binder: ゆーやのバインダー(日記数:681/全体に公開)