wwebさんのマイページ

西伊豆スカイラインを走りました

 伊豆半島を伊東のあたりから下田、石廊崎と走っていき、そして松崎のあたりを走っているときに、カーナビは「浜橋」という交差点で右折するように案内してきました。グルッと海岸線をまわるよりも中央部を走った方が速く修善寺や伊豆長岡に着くことが出来るのかなと軽い気持ちで曲がって、川沿いの道を走り山へと向かっていきます。

 最初は車線の道路であまり違和感は無い道だったのですが、山の中に分け入るにつれて、だんだん凄い道になってきました。この道は静岡県道59号線「伊東西伊豆線」という名前が付いている道で、名前だけを聞くと、普通の道なのかなという感じがしますが、実は道幅が狭くてカーブの多い、運転初心者にはあまりお勧めできるような道ではありませんでした。途中、工事をしている箇所もありますので、トラックの往来もあります。道のところどころには、ちょっと広くなっている場所がありますので、前から対向車が来る気配があったときには、そんな場所で待避しておかないと、すれ違いが出来なくなってしまいます。

Binder: wwebのバインダー(日記数:532/全体に公開)