kn-hosoiさんのマイページ

久々のインタビュー調査

今日は東京でインタビューでした。
学期が始まると、なかなかこういう時間が取れないので、久々のインタビュー調査です。
ちょっと東欧の学会に顔を出してみようかと思っておりまして、東欧・中欧ネタの収集中です。

そんなわけで、別のネタでも世話になっているF電工のYさんにお話を伺いました。

F電工、アセンブリー・メーカーといっしょに、労働力の安いチェコに進出・・・のはずが、西側企業の進出ラッシュで、短期間に賃金水準が急騰。
もはや安い労働力の供給源ではなくなって、進出当初の目論見が外れてしまったチェコ工場をどうするか?!
撤退や移転は初期投資が無駄になるし、アセンブリー・メーカーとの関係も大事。
かといって、このまま継続するメリットも少ない・・・
さあ、どうする?

チェコに限らず、こういうパターン、あちこちでよくありそうな話ですね。

現場にいる方にとっては大問題でしょうけれど、研究者にとっては面白くてたまらない状況です(Yさん、すみません)。
まだ結果が出ている話ではないのですが、現時点での様々な試みや、その試みの根拠になったこれまでの国内工場での様々な経験など、面白いお話をたくさん伺いました。

Yさん、ありがとうございました!

Binder: kn-hosoiのバインダー(日記数:1982/全体に公開)