Shurioさんのマイページ

ゼロベース思考の本

通常、マーケティングを学ぼうとするとき、理論や理屈から入って
そのあとに、トヨタのケースや、コーラのケースっていう感じの
ケース・ステディーがくる。

でも、この本はま逆。

芸能人の成功に学ぶマーケティング入門

芸能人の成功に学ぶマーケティング入門/太田 眞彦

¥1,575
Amazon.co.jp

先に有名人の成功例を出して、マーケティング理論、
たとえば、ポジショニング戦略とか4Pにあてはめる。

少々無理やりっぽいけど、これが面白い。
特に、島田紳助のポジショニング戦略には納得してしまった。
島田紳助の、周到に用意された
ポジショニング戦略には、納得してしまう。

結局、この本もゼロベース思考だと思う。

通常のマーケティング本の話の展開とは逆に、
身近なサンプルから入って各種理論を説明する。

この本の、逆転の発想は、
大きく学ぶところがあると感じた。

マーケティング エヴァンジェリスト(伝道師)
理央 周(めぐる)

第4回マーケティング セミナー〜twitter編 を開催します!

詳細は、 ⇒  こちら

お申し込みはこちらまで!

ブログ・ランキング参加中です。
ボクに共感してもらえたら、応援お願いします!

Binder: Shurioのバインダー(日記数:4131/全体に公開)