けんぶさんのマイページ

WHA♪第602回 〜車に乗り上げて・・・の巻〜

こんにちは、健ぶーです♪ヽ(#`д´)ノなんて読む?→<<<梯子>>>正解は下に。↓

広島小1女児殺害、二審に差し戻し
4年前、広島市で当時小学一年生の少女が殺害された事件で、最高裁の判決が言い渡されました。二審の高裁に差し戻すという結果に少女の父親は複雑な心境を訴えました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4260045.html

確か、このペルー人は、
「心に悪魔が宿ってしまい、いいなりになってしまった」みたいなことを述べ、
死刑ではなく、無期懲役の判決に、ガッツポーズをするという、
まあ、一言で言えばろくでもないやつなのだが、
最高裁は、「死刑狙い」での差し戻しなのだろうか?

【問題】
[3級・刑13]=刑法総論

【解答】
Xは、自動車運転中通行人Aと衝突し、自車の屋根に跳ね上げて走行、同乗者Yが気づいて、道路に引きずり下ろしたら転落して死亡した。Xには業務上過失致死罪が成立する。

【ヒント】
これ、有名な判例だったよね。w

↓  ヽ(#`д´)ノ 漢字読みの答え →  はしご

↓  。。。(-_-;)・・・・『高所へのぼる道具。次々と場所をかえること』

【正解と解説】
×
Aの死亡とXの行為の因果関係は否定された。Yが被害者を「引きずり落す」事は当然予想できるとはいえないからだ。業務上過失傷害どまり。

【間違えた健ぶーから一言】
たしか、Xってアメリカ人だったような。

ではでは♪

健ぶ〜
tokai-mulberry@tokai.or.jp

Pre法律演習ML(法律勉強)
http://www.freeml.com/lawyerxlaw
色々な話題ML(話題系)
http://www.freeml.com/iroirowadai
色々な話題ML(画像掲示板)
http://b4.spline.tv/iroirowadai/

最近ハマっている漢字の読みクイズ
http://kanji1.dattara.com/

Binder: けんぶのバインダー(日記数:1351/全体に公開)