SGIHIDEさんのマイページ

バーチャル旅行 中欧

中欧のチェコ、ハンガリー、オーストリアをレポートします。

中欧の料理は、肉料理が中心です。
ハンガリーの料理はパプリカを多用している点が特徴で、日本人の口に合う料理が多い。
煮込み料理の「グヤーシュ」や
鶏の切り身をパプリカで煮込んだ「パプリカ・チキン」など
美味しそうな料理が並んでいます。

中欧は、音楽家を輩出したことでも有名です。
ハンガリーのリスト、チェコのスメタナ、オーストリアのモーツァルト・シューベルトなどがいます。

チェコの首都は、プラハ中世の街並みが残る美しい街です。
中世の街並みは、城に旧市街広場、石橋が特徴です。
世界遺産の「チェスキー・クルムロフ」の街並みはS字に流れる川
を含めて感動的な美しさです。

ハンガリーの首都は、ブダペスト
同じく、ドナウ川、くさり橋、王宮などが見どころです。
温泉施設もあり、アールヌーヴォー様式の建物に囲まれ、
高級なホテルのプールみたいです。(水着着用)

オーストリアの首都は、ウイーン
ハプスブルク家の王宮「ホーフブルク」や
夏の離宮「シェーンブルン宮殿」が当時の栄華を偲ばせます。

ハプスブルク家とは、アルプス山麓の領主であったのが、
神聖ローマ帝国ドイツ国王に選ばれ、(1273年)
ヨーロッパ諸国との縁組により勢力を拡げ皇帝にまでなった家です。
第一次世界大戦終結まで帝国は続きました。(1918年)

Binder: 中小企業診断士奮闘(日記数:597/全体に公開)