shincyan98さんのマイページ

小沢・民主幹事長:5月訪米に前向き 大統領との会談要求

小沢・民主幹事長:5月訪米に前向き 大統領との会談要求
 民主党の小沢一郎幹事長は8日の記者会見で、2日に国会内で会談したキャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)から5月の大型連休中の訪米を招請され「訪米団を組織して行くことは結構だ」と前向きに検討する考えを伝えたことを明らかにした。小沢氏は「大統領にもそれなりに十分時間を取っていただかないと困る」とオバマ大統領との会談を求めたという。
 米側は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で日本政府が5月末に結論を出すとしていることから、政権内で大きな影響力を持つ小沢氏との関係を重視し招請したとみられる。
 小沢氏はキャンベル氏に「政策的な議論ではなく、緊密な日米関係を築く目的と考えてほしい」と伝えたという。
 小沢氏は09年12月、民主党議員約140人を率いて中国を訪れ、胡錦濤国家主席と会談。米国内では小沢氏の「親中」姿勢を警戒する声も出ている。【白戸圭一】

普段の政局の話よりも、上記の小沢氏訪米団の話の方がよっぽど面白く、備忘録しておきました。
訪中の時のように、大挙してぞろぞろと米国を訪問するのであろうか? 訪米団一人ひとりとオバマ大統領とが握手をし、記念写真を撮るのだろうか? 現象的に何が起きたのだろうと、米国でも思うだろうが、何か映画フォレスト・ガンプ染みた愛嬌が感じられ、思わず笑ってしまったのは私だけであろうか? →「何かが足りない」←。
米中双方が相手国の悪党と組んでみせるその姿勢も笑ってしまうが、その度ごとに新しい国際間の悪種を撒き散らす、米国の諜報姿勢もどうかとも思う。
本当に小沢氏を招請して良いのであろうか?
小沢氏一人の招請で止めておけば良い物を、→「ぞろぞろ」←ホワイトハウスに押しかける日本の議員団を見て、今から笑いで腰を抜かしそうになっているのは、私だけであろうか?
→「何か面白いぞ」←
中国でぞろぞろ。それなら平等にということで、米国でぞろそろ。

まっ、良いか…。
と思い、政治資金規正法の新案の記事を読みたいなあ、と思っている、気の早い私でありました。

Binder: shincyan98のバインダー(日記数:4256/全体に公開)