タッキーsbさんのマイページ

20100209益はなくとも意味はある

20100209益はなくとも意味はある

 私たちが仕事をする上での価値基準として、「利益がなければ意味がない」と考えがちです。しかし、中国の春秋[しゅんじゅう]時代・斉[せい]の宰相[さいしょう]であった晏嬰[あんえい](晏子[あんし])は、「益はなくとも意味はある」という内容の格言を残しました。

 確かに、職場においては、利益や効率を追求することが不可欠です。しかし、人としての心の鍛錬[たんれん]を図[はか]り、人間性の向上を得ることも益の一つなのです。

 この人間性の向上は、一朝一夕[いっちょういっせき]にかなうものではありません。それだけに、すぐには益につながらなくても「挨拶をする、返事をする、後始末をする、小さな約束や時間を守る、姿勢を正す」などを恒常的[こうじょうてき]に行なうのは意義があります。

 一つひとつの行為は些細[ささい]な事柄でしょう。しかしそれらが積み重なり、また合わせることによって、大きな益となり得ます。

 。それは個人の人間性を高めるだけでなく、潤滑[じゅんかつ]な職場環境を形成するための礎[いしずえ]です。

今日の心がけ;些細なことに心を向けましょう

[]内のルビは冊子に基づき瀧川が加筆しました。

▼環境支援HP http://www.just.st/7160551 Googleで[職場の教養 携帯]検索!
お元気さまです。「4万円〜資産運用(実績年利40%)を提供する」瀧川靖史@環境支援です。http://www.just.st/?in=7160551&pan=3381

私は皆様のお役に立つために、以下の幅広い業種の方々とのパートナー関係を持っています。http://www.just.st/?in=7160551&pan=2898
資産運用・資産形成の相談以外にも、私を窓口としてお使い下さい。
皆様のお役に立てれば幸いです。ありがとうございます。

▼メールの転送・再掲載について
「職場の教養・今週の倫理」メールの転送・再掲載に許可は要りません。ただし次の3点を考慮願います。
1、全文掲載して、文章の出所を明らかにする。
 のように。
2、メール受信を拒む方は、事故防止のために早めに配信対象から外す。
3、自分もメール配信を受けていることを伝える。

Binder: のバインダー(日記数:285/全体に公開)