タッキーsbさんのマイページ

20100305手前味噌

 「手前味噌」という言葉があります。味噌[みそ]は、こうじ、大豆、塩をじっくりと時間をかけて熟成させます。「何カ月も熟成させて作った我が家の味噌の味が一番おいしい」という心意気から、「手前味噌」という表現が生まれたそうです。

 今日では、自社製品を薦[すす]める際に「自我自賛」をしながら商品を紹介したり、日常生活では、自己本位に自慢をしたりするときなどに、「手前味噌」という表現を用いることが多いようです。

 企業は、自分本位の利益の追求に徹するのではなく、地域・社会という全体本位で行動することが重要です。お客様や取引先企業の価値観を尊重するという謙虚さが、自社の価値を高め、信頼を得られるのです。

 信頼を築[きず]いていくには、企業として職場人として、おおらかさと包容力を備[そな]え、社会全体の制度や慣習を尊重することが大切です。

 手前味噌の態度を捨て、相手を尊重する謙虚な姿勢で、社会の発展に貢献できる企業でありたいものです。

今日の心がけ;お互いの価値観を尊重し合いましょう

[]内のルビは冊子に基づき瀧川が加筆しました。

▼環境支援HP http://www.just.st/7160551 Googleで検索![環境支援 アットメール]
お元気さまです。資産運用(実績年利40%、4万円〜)の瀧川靖史@環境支援です。http://www.just.st/?in=7160551&pan=3381
アメーバ http://ameblo.jp/bni-kinshachi
私は皆様のお役に立つために、以下の幅広い業種の方々とのパートナー関係を持っています。http://www.just.st/?in=7160551&pan=2898

資産運用・資産形成の相談以外にも、私を窓口としてお使い下さい。
皆様のお役に立てれば幸いです。ありがとうございます。

▼全て無料の携帯専用お楽しみサイト(PCからは紹介用HPが表示されます) http://k.just.st/?in=7160551

▼無料のお店宣伝サイト(GPS機能付き携帯でアクセス下さい) http://www.fw.just.st/10490

Binder: のバインダー(日記数:285/全体に公開)