タカノさんのマイページ

中華蕎麦 とみ田 松戸

連休2日目。きのうのライブで腕を振り回していたので、今になって筋肉痛が現れ始めた。肩が重い。

10月16日(金)

ついに最高峰を踏破。108つ目の鐘は、首都圏の人気店において、一人で衝いた。

しょうじさんと11時に松戸で待ち合わせている。きのうのライブの後、興奮していたのか5時まで眠れなかったが、なんとか8時には起きた。しょうじさんに予定の確認のためにメールを送ると、「体調を崩した」とのことで参加できない模様。「ティーフに予定を聞いてくれ」ということで、ティーフに連絡を取ると、予定が合わない、ということで一人で行くことにした。しょうじさんやティーフたちは、食事とは別の件で、松戸に行く計画を立てていたのである。11時開店ということで早めに行きたかった。10:37a.m.松戸に到着。10:45a.m.店に着くと、既に30人以上の客が並んでいた。

ラーメン食べ歩き第108弾

中華蕎麦 とみ田 松戸

とみ田は、ラーメンを扱ったウェブサイトのランキングで常に首位を独走する有名店である。今までに2回訪れて、1回目は「臨時休業」、2回目は「麺切れ」というカウンターパンチをお見舞いされてしまった。3度目の挑戦。「先に食券を買うこと」と聞いていたので、行列をよけて券売機につこうとすると、それは券売機で食券を買うための行列であった。行列の尻尾に接続。若い店員さんが、行列の整理をしている。対応はとても丁寧で好印象。私は、折角遠くまで来て長く並ぶのだからと奮発して、「特製つけ麺 950円」の食券を買って店員さんに渡す。私の後にも続々人が並ぶ。そして12:05p.m.並び始めてから1時間20分でいよいよ席に通される。その5分後に配膳。

「特製つけ麺」には、チャーシュー3枚、味玉、のり5枚が付く。つけダレには魚粉、ネギ、細かい肉、その他いろいろ入っていて、粘性が高く六厘舎に似ている。チャーシューをよけて麺をつかみ、タレに泳がせてから食べる。・・・・・これは美味い。強烈な魚介の風味で、とにかく凄く好みの味。いろいろな有名店、魚介系の店を訪れたが、格の違いを感じる。チャーシューも柔らかくていい。麺は300gあって、満腹。

スープ割りをお願いすると、「あっさり」か「こってり」かを選ばされる。「こってり」を希望すると、「最初のつけダレよりもこってりになりますが、よろしいですか?」と聞かれる。確かに、最初の濃厚なつけダレよりもこってりしたスープを飲むのはためらわれたし、それは店員さんの助け舟だと思って、「すみません、やっぱりあっさりにしてください」と変更をお願いする。店員さんは天使のような笑顔で「かしこまりました」と言って厨房にオーダーを通した。接客が素晴らしいのは、首都圏ナンバーワンを自負する店の矜持の表れなのだと思う。「あっさりスープ割り」配膳。「肉とネギを入れてもいいでしょうか?」ということに同意した結果、帰ってきた丼には、あらためてネギと細かく刻まれた肉が入っている。また柚子が利いていて楽しい。全部飲んでしまった。「ごちそうさまでした」と席を立つと、全員から挨拶が帰ってきた。少し遠い松戸、行列、それを克服してもあらためて訪れたい店の一つである。

Binder: タカノのバインダー(日記数:446/全体に公開)

    ホンダ
    ホンダさん
    素晴らしいお店じゃないですか!
    接客と店の方向性に感心しましたよ。

  • Comment : 2
    タカノ
    タカノさん
    ホンダさん
    いい店でした。
    伊達にナンバーワン張ってませんね。
    いつか一緒に行きましょう。

  • Comment : 3
    しょうじ
    麺のプリプリ感が、非常に印象的でありますね(´∀`)

  • Comment : 4
    タカノ
    タカノさん
    お、しょうじさん、見えてますねえ。お身体は大丈夫ですか?
    これをよい休暇にして、柔道や飲み食いに備えてください。
    おいしいつけ麺でした。
    (・∀・)

  • Comment : 5
    チーフ
    チーフさん
    うまそうであります!

  • Comment : 6
    タカノ
    タカノさん
    ティーフ
    美味かったです。
    目黒屋超えてるかもしれませんよ。

  • Comment : 7
    のん
    のんさん
    松戸駅までは〜車を走らせて30分くらいでゆけるので〜お店に行ってみたいと思います〜♪
    天使のような店員さんがとても気になります^^☆
    そして、スープ割 に 柚子がきいていて楽しいことも、物凄いそそられます!!!

  • Comment : 8
    タカノ
    タカノさん
    のんさん
    基本的にみんな接客は丁寧なのですが、天使の店員さんはフロアで丼運んでます。
    スープ割の際はまず、「こってり」と注文してみてください。
    ちょっと並びますが、きっと満足すると思いますよ。