先生さんのマイページ

『仏教の事典』が毎日出版文化賞を受賞しました

私も「チベット・ネパール仏教の実践」の項目を執筆した『仏教の事典』(朝倉書店)が、第68回毎日出版文化賞(企画部門)を受賞しました。

これは伝統と権威のある賞で、受賞作には、

古くは谷崎潤一郎『細雪』、田辺元『懺悔道としての哲学』、竹山道雄『ビルマの竪琴』、野間宏『真空地帯』、丸山真男『政治思想史研究』、岡本太郎『忘れられた日本』といった名著の数々、

最近では、村上春樹『1Q84』、亀山郁夫訳『カラマーゾフの兄弟』、『哲学の歴史』といった話題作が並んでいます。

ポール・クローデル、渡辺守章訳『繻子の靴』、『定本見田宗介著作集』など、学生時代に教えを受けた先生のお名前もあります。

http://pelebo.la.coocan.jp/prizes/various/mshp.htm

これまでの仏教辞典の多くが仏教用語辞典で、かなり仏教の知識がないと使いこなせなかったのに対して、『仏教の事典』は読む事典で、仏教を知る(歴史)、仏教を考える(思想)、仏教を行う(実践)、仏教を旅する(巡礼)、仏教を味わう(文化)という五つの観点から、

日本仏教の各宗派だけでなく、日本では正確な知識を持つ人の少ないチベットやテーラワーダの仏教についても紹介しています。

http://www.asakura.co.jp/buddhism/

受賞をきっかけに、多くの学校や公共図書館にはいり、仏教への関心や理解を高めるのに役立てば、と願っています。

Binder: ナーガールジュナ仏教研究所(日記数:87/全体に公開)