先生さんのマイページ

4月16日に現代仏教塾で講演「チベットの浄土信仰」

4月16日、横浜市旭区 高明寺・横浜聖地霊園でおこなわれる第15回現代仏教塾で、「チベットの浄土信仰」という題でお話しさせていただきます。
午後1時半より。入場無料

それに先立って、午前11時から、春のコンサート がおこなわれます。こちらも入場無料です。

現代仏教塾では、以前、「日本仏教がチベット仏教に学ぶもの」という題でお話しさせていただいたことがあります。
単行本化(現代仏教塾I。Kindleなど電子版あり)されているほか、youtubeで動画を見ることができます。

所在地 神奈川県横浜市旭区上白根町194番1外
電車 JR横浜線「中山駅」南口バスロータリー1番乗り場 相鉄バス ひかりヶ丘団地経由 鶴ヶ峰駅行 バスで約19分 「立丁場」バス停徒歩で約5分
電車 相模鉄道「鶴ヶ峰駅」北口バスロータリー7番乗り場 相鉄バス 中山駅行、西ひかりヶ丘行 バスで約8分 「立丁場」バス停徒歩で約5分
http://e-reien.jp/nichiryoku/public/image/upload/cemetery/600000000005/cemeteryMap/yokohama_map.pdf

15回現代仏教塾 プログラム

2017416日(日)   入場無料

『チベットの浄土信仰

講師:吉村均(中村元東方研究所専任研究員)

午後1時半  開始

  挨拶と講師の紹介  司会:三木悟(真宗大谷派高明寺住職)

午後1時40分〜午後230分(50分)  講義 1

  (休憩)  30分

午後3時〜午後4時30分(90分)    講義 2

質疑応答(10〜30分)  終了:午後5時

春のコンサート  プログラム

午前11時 〜12時ごろまで   入場無料

1.インド舞踊(バラタナティヤム):久保田幸代

2.筝楽演奏 宮城道雄作曲「さらし風手事」:仲林光子・仲林利恵

3.インド古典音楽 :(シタール)辰野基康・(タブラ)逆瀬川健治

4.創作仏教音楽『ダンマパダ(ブッダのことば)』

訳詞:三木悟  作曲:三木悟  構成:久保田幸代

   演奏:高明寺音楽団

   唄・シタール:三木悟  踊り:久保田幸代

   シタール:辰野基康  タブラ:逆瀬川健治

     鳴り物:吉口克彰  ハルモニウム:志賀久子

Binder: ナーガールジュナ仏教研究所(日記数:86/全体に公開)