先生さんのマイページ

今年の上半期

今年の上半期は、かなり頑張りました。
1月に「大乗仏教は大乗経典に基づく教えか?」を寄稿した『サンガジャパン』vol.25特集・原始仏典 が出ました(書いたのは去年ですが)。
ナーガールジュナが大乗経典を仏説と認め、大乗仏教を確立した
ということは、言い換えると、
ナーガールジュナ自身にとっては、大乗仏典は無条件に認められるものではなく、ナーガールジュナの仏教理解は正典である阿含経典に基づくものであるはずだ、
というのが、論の出発点です。10年以上あたためてきたテーマで、世に出てよかったです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4865640754
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01N91KQOZ/

4月には5年ぶりに浄土真宗大谷派の高明寺の現代仏教塾でお話しさせていただきました。
「チベットの浄土信仰」というテーマで、Youtubeで動画が公開されています。
前半では、チベットの浄土信仰の裏付けとなっている経典や仏教理解、後半では、ポワや「チベットの死者の書」といった死の儀礼を解説しています。
後者は非公開の密教の教えのため、誤解やいいかげんな説明が広まっており、来日された高僧に、どこまで話していいかを相談させていただいた上で、お話ししました。
https://m.youtube.com/watch?v=HdQKKEyXWRc

https://m.youtube.com/watch?v=SE3bVsqmU2k

それに、論文を1本、本を2冊。
これらも力を入れ書いたもので、無事、世に出ることを祈っています。

Binder: ナーガールジュナ仏教研究所(日記数:86/全体に公開)