先生さんのマイページ

バインダーの詳細

ナーガールジュナ仏教研究所

日本ではとかく奇異の眼で見られがちなチベット仏教ですが、古代インドの高僧ナーガールジュナ(龍樹)の経典理解、教えの体系化に基づいた教えです。
日本仏教も、実は、同じナーガールジュナの経典理解の枠内にあり、現在、大きく違ってみえるのは、明治以降、仏教とは異質な西洋的視点によって仏教が捉えられ、それが学問の領域だけでなく、僧侶や一般の仏教理解にまで影響を与えているためです。
私は仏教についてそれほど詳しいわけではなく、知っていることもチベットの先生方から習ったことで、自分で考えたわけではないのですが、少しずつ紹介させていただき、関心のある方と共有できれば、と考えています。
ブログ数:87| 全体に公開 (誰でも見ることができます)
前へ 1 2 3