板やんさんのマイページ

UAカフェと90年代のカフェ

UAの20周年コラムを発見。

しかも栗野さん!「UAカフェ」のコラムなので、ついでに思い出したことを書いておく。

UAカフェ・・・今も桜製作所のイスを配置したインテリアでカッコいい。

そんなUAカフェも、コラムにあるように03年のリニューアル前は3Fにあった。そして当時のUAカフェはイスとテーブルはロイドルーム製だった。

自分には、このロイドルームのイスとテーブルが何よりもカフェの“リラックス感”をあらわしているように印象を受けていた。

思えば90年代最初期は、アパレルショップにカフェを併設するのが、すごくカッコいいことだった。(今ではこっ恥ずかしいネーミングの「ライフスタイルショップ」というコンセプトが流行っていた。)実はUAより先にビームスが始めていた「ルーセント・カフェ」(福岡・広島)やバーニーズ・ニューヨーク横浜店の「チェルシー・テラス」も、どこもロイドルーム製のイスを使っていた記憶がある。

・・・そうか、UA原宿本店自体は92年オープンだから、まだ20年も経っていないけれど、結構な年月が経ったわけだ。

Binder: 板やんのバインダー(日記数:2224/全体に公開)