たさんのマイページ

廃物利用 応用結果

廃物利用のその後です。

LEDの点灯部分を抵抗に置き換えて、信号によって4種類の電圧が得られるようにし、シロイノ君のアナログポートに接続しました。

バッチシです。モーションのスタートも分岐もQ-STEERのコントローラで可能になり、もう手を挟まれることはありません。

注 2010.02.10 回路図を変更しました。(調子に乗って、7種類の電圧が得られるように改良)

頭のサーボを汎用サーボに置き換え、腕のヨー軸に転用する!! も上手く行きました。

(腕のヨー軸と頭のサーボ部は、全く同一部品で構成されていて、何も買い足す必要はなく、メデタシ、メデタシでした。)

Binder: たのバインダー(日記数:953/全体に公開)

    た
    さん
    改良版のmain00です。

    main00
    btfss rxFlag,0
    goto main00
    ;
    stopck ;ストップ信号か?
    btfsc rxData,4 ;0なら次をスキップ
    goto ck2 ;1だった。 ???1である。
    goto rsift ;ストップ信号ではない。
    ck2
    btfsc rxData,5 ;0ならば次をスキツプ
    goto ck3 ;1だった。 ??11である。
    goto rsift
    ck3
    btfsc rxData,6 ;0ならば次をスキップ
    goto ck4 ;1だった。 ?111である。
    goto rsift
    ck4
    btfss rxData,7 ;1だったら次をスキップ
    goto rsift
    movlw B00000000 ;1だった。1111でストップ信号である。
    goto kakikomi ;ストップ信号の無効化
    rsift
    rrf rxData,f
    rrf rxData,f
    rrf rxData,f
    btfss rxData,4 ;bitコピー
    bcf rxData,5
    btfsc rxData,4
    bsf rxData,5
    rrf rxData,w
    kakikomi
    movwf GPIO
    clrf rxFlag
    goto main00

    その他の部分の変更はありません。