ユウヤさんのマイページ

NO MORE 英語

2006年10月25日今日職場に、「ワシントン何ちゃら学院」というところから電話がかかってきた。受話器をとると早々に「仕事で英語をお使いになりますか?」と訊ねられた。それで私:「使いません」相手:「では、英語が話せるようになったらいいと思ったことはありませんか?」私:「ないです」(きっぱりと)相手:「えぇ!」すみません嘘つきました。英語を話せるようになったらいいと思ってます。すぐに外にでる用事があったし、仕事場で勧誘されてもなー、って感じですからね。それにしても、英語を話したいと思ったことがない!というのは想定外の回答だったようですな。けど日本にいる限り英語を話したいと思っても、仕事で英語を使わなかったら使うチャンスなんてあまりないと思うんですがね。歩いていて道を尋ねられるなんてことも、そうそうめったにあることじゃないでしょう。それでも、英語を使う必要がある人は、日本に来た英語を話せる外国人と積極的にコミュニケーションをとりたいと思っている人くらいなものでしょう。そういう人であれば、スクール通いなどせずとも、外国人の方々とお友達になり、直々にレッスンを受けるというようなバイタリティも持ち合わせているような気がします。

Binder: ユウヤのバインダー(日記数:705/全体に公開)