M.Mさんのマイページ

講演 『性犯罪被害にあうということ』(小林美佳さん) 1、レイプ被害

先週、立正大学である公開講演が行われました。

小林美佳さんという方の講演で、テーマは

「性犯罪被害にあうということ」

です。

小林さんは性犯罪の被害者で、今年の4月に

その被害体験や被害に遭った後の苦悩や困難をまとめた本

『性犯罪被害にあうこと』を出版されています。

ご興味のある方は、下に紹介しましたのでご覧下さい。

―――――――――――――――――――――――――

『性犯罪被害にあうということ』 (小林美佳)

朝日新聞出版 (2008/04/30 出版)
ISBN: 9784022504210

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4022504218.html

―――――――――――――――――――――――――

この日記は、小林さんが講演で語られたことを

おおよそまとめたものです。

1、レイプ被害

2000年8月、小林さんは司法書士を目指し、法律事務所に通う24才でした。

当時付き合っていた男性と別れたばかりで気持ちの切り替えができず

いつも泣きながら帰り道を帰っていたと言います。

夜の帰り道に小林さんはいつも、暗い公園の脇を自転車で通らなければなりませんでした。

その日も公園を通りかかったのですが

公園の脇に止めてあったワゴンの運転席から男性が

道を尋ねてきたそうです。

夜道で相手が男性ということで、小林さんは不安を感じ無視しようと思ったのですが

相手の男性がそれでも道を尋ねるので、自転車を止め車に近づきました。

車の外から道を教えると男性が

「それだけじゃ分からないから、地図で教えてくれ」

と言い、車内で地図を広げ始めました。

仕方なく小林さんは窓から車内へ首を突っ込む形になりました。

その時、後部座席にいたもう1人の男が飛び出してきて

小林さんの荷物を奪い、後部座席に逃げ込みました。

荷物には小林さんが勤める法律事務所の重要書類が入っていたため

「返して!」

と無我夢中で男に迫ったのですが、小林さんは男にそのまま後部座席へひっぱりこまれました。

小林さんはすぐに目隠しをされ、カッターナイフをあてられ

「死にたいか」

と脅されました。

この時、小林さんは

「死にたくない。生きて帰りたい」

と、強く思ったと講演で語っています。

襲われている間のことは漠然とした記憶しか残っていないそうなのですが、

・気が付くと男が自分の上に馬乗りになって激しく動いていた。

・自分が生理中であったため、血がでた。

・運転席の男は「生理中ならやめておく」とあきらめたが、後部座席の男は「もったえねぇ」と言い、そのまま小林さんをレイプし続けたこと。

などが記憶に残っていると言います。

暴行を終えた男たちは小林さんを

「早く出て行け」

と車から追い出し、そのまま去ったそうです。

小林さんが車外に出された時は

シャツは血でまみれ、ボタンが外れ胸元はがら空きで

助けを求めたくても、今の自分の姿を人前に晒すことが恐ろしく思えたそうです。

そばにはコンビニがあったのですが、その明るい光を恐く感じたそうです。

また、近くて警察官が交通整理を行っていたそうなのですが

暴行を受けた直後の小林さんには

警察官は交通整理に集中して忙しく、とても自分などを助けてはくれない、

と思え、助けを求められずにいました。

小林さんはどんどん、暗いほうへ、暗いほうへ、と移動し

やがて公園のトイレの中に身を潜めたといいます。

ところが、警察にも家族にも連絡できず

やっと連絡しようと思えた相手が別れた彼氏でした。

連絡後すぐに駆けつけてくれた彼は

彼女の姿を見てヘルメットを地面に叩きつけて

「誰がこんな酷い事をしたんだ!」

と激しく怒りました。

それは、ヘルメットが割れるほどでした。

続き(2 警察)

http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Blog/node/BlogEntryFront/user_id/6928447/blog_id/10065

Binder: M.Mのバインダー(日記数:16/全体に公開)