h.n-dcさんのマイページ

今日は仕事の話。精算時、レジの金額が合わない??調べたら・・・

今日は仕事の話でもしたいと思います。どうしても腹の虫が収まらなくて。怒りが頂点に達しまして、病院に行った後、お酒かっくらって怒りを収めていますが、どうにも収まらないのでちょっと愚痴っぽくなりますが、どうかお付き合いください。

毎朝、1日の売り上げを出さなくてはいけないのですが、まず最初に自分が使っていたレジを精算。すると、マイナス1万円の表示が!!えっ??とりあえずそれは置いといて、2番目のレジを調べて見る事に。

すると、プラス1万円の表示が。で、思い出したのが、僕が両替に金庫へ行った時、途中で回収するお金1万円が足りない事に気づき、1万円を袋に入れました。4万円あるはずが、3万円しかなかったのです。

で、いろいろ調べると、お金だけ入っていて、金額が書いていない袋を発見。誰かなぁと思ったら、同一人物。それも、僕と入れ替わりの人。怒りが頂点に。伏線はあったのですが、レジ点検は通常、入れ替わり時にするんですが、僕が入れ替わる時は何故か1時間前とかに済ませている点。

今日はたまたま新人さんがいたので、入れ替わり15分前にやっていたんです。そうしたら、1時間前でもいいんだよという言葉が・・・これにカチンときたんです。空白の1時間が発生するんです。僕が使っていないのにお金がマイナスになったりするケースもあるんです。実際、何度も経験してます。

あまりの無責任さ、お金に対する責任感が全く感じられない行為にもう怒りがMAXに!こっちの身にもなってみろ!精算時、困るのは僕だし、お店だし。引継ぎ書にこの事を記入し、病院終了後、電話しました。

あまりにあっけらかんとしていたのには僕はちょっと引きました・・・こっちは真剣にやっているのに、その答えはないだろうと。誰だってミスはあるのはわかりますが、大雑把というか何というか、まるで当事者をかばう様な回答に。ある程度は許してあげてとの答えに、まぁ、それでもいいかって。妥協は嫌いですが、上が言う事には従わないといけませんから。

この件で別に仕事手を抜く事はしませんが、ちょっと考えさせられました。あまりキツくするとすぐ辞めるとか言い始めますし、逆にそれに助けられてる部分も自分自身ありますので。今回はもういいかなぁと。でも、陰口言ってるの知ったらどうなるのかなぁとも思いました。当事者の方、真面目に見られていますが、陰ではボロクソに言っているの、言ってやろうかと思いましたが、あえて言いません。ボロは必ず出ますので。

今日は愚痴になってしまいましたが、いい仕事したいので、自分の任せられた仕事を遂行するのみです。体調もしっかり整えて今日も頑張りたいと思います。

Tags: 日記 | 仕事 | 金額 | 病院 | お酒
Binder: h.n-dcのバインダー(日記数:529/全体に公開)