くろぶさんのマイページ

「500系のぞみ」、来春引退=「こだま」に転用

Yahoo!トピックスを見て残念だなぁと思った。

昔、この新幹線が乗りたいがために、母方の実家(山口)まで行くのに
飛行機を使わずに東京-広島間で500系のぞみに乗りました。

私はいまだに一番格好いい新幹線だとは思っていますが、
技術の進歩もあり、後続に道を譲る形になりました。

確かに、700系と比べるとはるかに乗り心地は悪いです。

でも、この形で「こだま」って何か違和感あります。

鉄分濃い目の話題でした…。
(東京から見れなくなるときに、写真撮りに行きそうな……(;^_^A)

-----
「500系のぞみ」、来春引退=「こだま」に転用−JR西日本

 JR西日本は16日、現在東京―博多間を1日2往復している新幹線「500系のぞみ」の運転を、2010年2月末で終了すると発表した。500系車両は、のぞみとしての運行から引退した後、16両から8両へ改造し、新大阪−博多間の「こだま」へ転用する。

 500系は1997年3月に運転開始され、日本で初めて最高時速300キロで走行した。白地に青いラインの車両が主流だったのに対し、グレーの下地に青いラインという独特の色で人気も高い。一方で、先頭車両が細くとがっているため「先頭と最後尾車両の空間や座席が狭い」という客の声もあったという。

 500系のぞみの後は、カーブでも高速走行でき、ゆったりとした座席が特徴の「N700系」が運行する。

-----

Binder: くろぶのバインダー(日記数:1396/全体に公開)