ほんだっちさんのマイページ

3ヶ月間の結晶

昨日、Webエキスパート科で培った知識・技能の結晶とも呼ぶべきポートフォリオの発表を行いました。他の方々が素晴らしいものを作られた中、気恥しさや笑われたり叩かれたりしないかと言う思いもあったのですが、とりあえず形となったので良かったです。

テーマは自分が住んでいる街である浅草についてです。住んでからあまり経っていないので愛着があったと言うわけではないのですが、コンテンツにしやすい材料が多いから選んだ感じですね。そのうちサーバに上げてURIをどこかに貼ると思いますので、その時改めてご覧になって頂ければと思います。

制作の際にテクニックなどはInfinite Loopsを参考にして作ったのですが、レイアウトや配色、フォントなどに関しては先生方の助言も受けつつ自分で考えて作りました。Infinite Loopsからレイアウトを失敬すれば楽だったとは思うのですが、それだと鷹野氏の匂いが色濃く出てしいそうなので、蛮勇か無謀か一念発起して自分で作ってみた次第です。CSSでのレイアウトはあっち行ったりこっち行ったりでかなり苦労しましたが、その分勉強になりました。

発表して行った中で自信がある部分は胸を張ってアピールしていきたいですし、逆に足りなかった部分や指摘された部分は謙虚に受け止め、これが現在の自分の立ち位置、スタートラインだと言うことを再認識しました。

他に発表された方々も自身の経験やスキル等を遺憾なく発揮した素晴らしいものを作られていましたね。特に人生の先輩方は制作内容はもとより、プレゼンのスキルが素晴らしくて本当に勉強になります。惜しむらくは全員分の発表が拝めなかった点ですかね。皆様の制作物がアップロードされるのを心からお待ちしております。

さて、今日は我々の門出を祝福するような清々しい快晴ですね。講義はないとは言え最後まで気を引き締め、その後は宴会で弾けられたらと思っております。最後の最後で遅刻とかはしないようにしたいですね。では、後ほどお会いしましょう。

Binder: ほんだっちのバインダー(日記数:17/全体に公開)

    二瓶
    二瓶さん
    お疲れ様でした。
    私が1月15日に復帰した時、「何か力になれる事があれば、言ってください。」と声をかけて頂き、とても嬉しかったです。
    また、その直後にdekiru_siteのデータを間違えて全て消してしまった時も、快くデータをコピーして頂き、とても助かりました。
    お蔭様で、どうにか授業について行く事が出来ました。
    今までMLを全く利用して来ませんでしたが、これからは有意義に使用して行きたいと、今更ながら思います。
    浅草のホームページは、とても素晴らしいと思いました。
    アップしたら、是非教えてください。

  • Comment : 2
    小澤
    小澤さん
    おつかれさまでした。

    宴会の席での、
    ほんだっちさん「今日からスタートですよね」にはっとしました。
    忘れません。

    浅草観光案内サイトのアップを楽しみにしています。

  • Comment : 3
    tani
    taniさん
    お疲れ様です。

    俺もほんだっちさんには助けてもらい、色々迷惑掛けたと思いますが、対応していただいたこと感謝しています。ありがとうございます。

    ほんださんのサイト、俺は好きですよ。発表されている人のサイトやプランは個々違えど、どれもすばらしいものばかりです。以前何度か浅草に繰り出していますが、そのときの浅草の雰囲気を、このサイトでも感じることができる「癒し系」のサイトだと思いますよ。

    つい最近、j-queryの紹介が清水先生からありましたね。それを早速取り込んじゃっているのが
    すごいと思いますよ。俺も曲りなりにですが、今色々とカチャカチャやってます(笑)。

    これから個々別々になりますが、お互い頑張りましょう。この先も、こんなヤツですが、どうぞよろしくお願いします。

  • Comment : 4
    ひろた
    ひろたさん
    おつかれさまでした。いやー、ほんだっちさんのペースで飲んだ私も、ヘロヘロでした
    チャリを取りに行って、チャリ置き場で少し酔いをさまして帰りました。もちろん手押しです。

    作品を残した方々が羨ましかったです。それぞれで遊び心があり、3ヶ月前まで皆Web作ったことなかったのに、すごいの一言です。

    久しぶりに浅草にも行きたくなりました。たしか、甘酒屋(冬だけ?)がありますよ。スピリチュアルで有名な江原氏の写真と記事が飾ってたと思います。

    禁酒と言わず、ほどほどに飲んでください。
    またいつか

  • Comment : 5
    ほんだっち
    >二瓶様
    お疲れ様でした。約1ヶ月の入院生活を終えて不安だった部分も大きかったでしょうから、少しでも力になれればと思い僭越ながら声をかけさせていただきました。僕ならそこまで開けてしまうと足が遠のいてしまいそうなのですが、めげずに来られて素晴らしい作品をお作りになられた精神力にはただただ敬服です。dekiru_siteは僕のをコピーしたものの一部不具合がありましたね、改めましてすいませんでした…。

    浅草のサイトは遅かれ早かれ就職活動で使うと思いますので近々アップロード出来ればと思います。その際にはURIを記載しようと思いますので、その際はもし宜しければ見て頂けると幸いです。

    >小澤様
    お疲れ様でした。
    そうですね、改めて今からがスタートだということを自覚しなければなりません。と言うか今はWebエキスパート科が終了して間もないので緊張感の余韻などが残っていますので、それがなくならない間にババッと就職できればいいんですがね。

    サイトの方は発表の方でも少し述べた通り、進行の関係上PHPを省略してしまいましたので、復習も兼ねてどこかに追加して埋め込んで行ければと現時点では考えています。さてどうなることでしょう。

    レスの長さに定評があるので、全員纏めてレスしたら文字数オーバーしてしまったので2回に分けます。何卒ご了承下さい。

  • Comment : 6
    ほんだっち
    >hardrocker_tani様
    お疲れ様でした。ひょっとしたら後ろの席で色々とご迷惑をお掛けしたこともあるかもしれません。そうでしたらこの場を借りてお詫びの言葉と、ご近所として感謝の言葉を述べさせて頂きます。

    Webサイトに関してお褒めの言葉頂きありがとうございます。コンセプトとして、雷門のちょうちんを意識した配色にしてみましたので、それで少しでも雰囲気を出すことが出来れば成功だったのではないかと思います。

    jQueryに関しては僕が結構ミーハーなので色々使ってみたいと思い、ささやかながら使ってみました。javascriptについての知識も全くといっていいほどないのですが、少しでもアピール出来ればと思いまして。操作したいことが予め決まっていれば動作させるのはそこまで難しくなさそうですので勉強になりました。

    これからは別々ですが、またご縁などありましたらよろしくお願いします。サイトの公開もお待ちしておりますので。

    >ひろた様
    お疲れ様でした。いや、羽目は外すものじゃないですね、本当。とりあえずお互い無事に帰れたようで何よりです。

    僕から言わせてもらうと間接的にしか学習できなかったディレクションやプランニングを行った方々のほうが大変だったと思います。それでいて元々されていたプログラムではなく、Webと言う土壌で行った苦労は僕には計り知れません。直感的な派手さはあまりないのかもしれませんが、胸を張ってあの作品を携えて就職活動をして頂きたいと思っています。

    浅草は大阪にいたとき観光で浅草寺やら巡ったのですが、どうも住んでからは近くて一度も行けていないんですよね。本格的にあのWebサイトを充実させるならば取材も兼ねてその甘酒屋に行く機会もあるのかもしれません。もしそうなったときも取材と言う名目で飲みすぎることだけは避けたいですね…。

    1000文字って結構すぐ到達してしまうんですね。いや、文章をもっとスリムにしろよって話でしょうか。。。