たかまつ だいさんのマイページ

小型船舶操縦士試験手数料の改定について

ボート免許・水上オートバイ免許の法律である「船舶職員及び小型船舶操縦者法」の省令である施行規則が改正され、下記のとおり試験手数料に改定があります。

同法改正施行日は、平成22年5月1日

参考記事
【船舶職員及び小型船舶操縦者法施行規則の一部を改正する省令について】
http://www.mlit.go.jp/common/000040699.pdf

二級小型船舶操縦士

学科試験手数料
¥5,900→¥7,000

実技試験手数料
¥18,600→¥19,500

身体検査手数料
¥3,200→¥3,800

一級小型船舶操縦士

学科試験手数料
¥3,000→¥4,100

実技試験手数料
¥18,600→¥19,500

身体検査手数料
¥3,200→¥3,800

特殊小型船舶操縦士

学科試験手数料
¥2,600→¥3,700

実技試験手数料
¥16,000→¥17,000

身体検査手数料
¥3,200→¥3,800

上記のとおり、試験手数料が値上げされます。当事務所でも法改正施行日に併せて、通信講座手数料改定致しますので、5月以降の国家試験を希望される方はお気をつけ下さい。

特に、当事務所サービスで最も人気のある【2級(旧4級)から1級へのステップアップ】ですが、

¥21,400→¥23,100

上記のとおり改定になります。
更新・失効再交付を経ずに免許を更新しませんか?
http://www.marine-office.info/step.html

を売りにしているサービスですので、今般の試験手数料の値上げには影響がありそうです

にほんブログ村ランキングに参加しています♪

日記を見てくれるついでにぜひ、ポチっとクリックしてくださーい(o^―^o)

にほんブログ村

愛のクリックにご協力お願いしまーす

ご相談やお問い合わせは、高松海事事務所まで♪

お役所手続きや法律書類作成・海事の総合案内
   海事代理士・行政書士 高松海事法務事務所

ボート免許の更新や再交付、紛失や住所変更
   ボート免許申請オフィス

遊漁船業(釣り船屋さん)の登録案内所
   高松海事事務所 遊漁船業登録サポート

パスポートの申請や氏名・本籍の変更

   パスポート申請代行オフィス

リサイクルショップや古本屋さんをはじめませんか?
   古物商専門サイト

相続でお困りの方・遺言書を作成したい方
   相続・遺言専門サイト

神奈川県で個人情報取扱業務登録をしたい
   個人情報取扱業務登録申請オフィス

シルバーアクセサリーやボート免許DVD等を販売
   高松海事事務所 マリングッズ販売

Binder: だいのバインダー(日記数:1369/全体に公開)