神戸市住宅供給公社・・・
神戸市住宅供給公社が、民事再生手続きに入ることが決まったようです。
不名誉ながら、全国初のケースなんだって。
阪神大震災の被災者向け公営住宅などが収支を悪化させたとのこと。
聞こえはいいけど、イケイケドンドンで建てちゃったってことでしょ?
2010年度末の債務超過額は約22億円で、借入金残高は433億円。
清算にかかる市の負担は約240億円・・・
神戸市民の皆さんはご納得ですか?(^^;
行政の住宅政策にも、関心を持ってくださいね。
【神戸市住宅供給公社:市の外部委、民事再生案を了承 /兵庫】
債務超過に陥っている神戸市住宅供給公社について、有識者でつくる市の外部委員会は10日、市が示した、公益性の高い市営住宅事業を都市整備公社に引き継いだうえで住宅供給公社の民事再生手続きをする案を了承した。委員会は中間報告で破産手続きによる解散を提言していたが、阪神大震災被災者向け民間借り上げ住宅の居住者退去につながる恐れがあるとして民事再生手続きを選択した。
市都市計画総局によると、市は中間提言後に金融機関と協議。破産手続きを取った場合、公社と連帯債務を負う民間借り上げ住宅のオーナーにローンの一括返済を迫ったり競売にかけたりしないよう金融機関に要請したが、金融機関側が了承しなかったという。居住者への影響も懸念されるとして、市は借り上げ住宅事業などを分離させての民事再生手続き案を委員会に示していた。
市は来年度中に裁判所への申し立てを行う。損失補償に要する財政負担は約240億円となる見込み。
(2月11日 毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120211-00000202-mailo-l28
土地家屋調査士 大阪 和田清人
読み込み中...

