モハメイドペーパーさんのマイページ

モハメイドペーパーさんのブログ記事一覧

  • 中間台車の固定

     (0)

     中間台車には動力を入れないので、脱線しない程度にブラ下がっていればよい。ということでなるべく簡単な構造を考えます。  まず台車のセンターベアラーの大きすぎる長穴を少し埋め、スペーサーとして2mm…

  • それらしくなってきた

     (1)

     スカートは3mmビス2本で取り付けることにしました。まず細い(1.4mm)ドリルでガイド穴を開け、これを床板にトレースして穴開けしたのですが、スカートを取り付けて車体との位置関係を確認すると、見事…

  • スカートの加工

     (0)

     一応、車体を乗せて走るようになると、スカートが付いていないのがえらく間が抜けて見えます。そこで台車関係を一休みして、スカートの加工に取りかかりました。  床板は車体下端から1mm引っ込んでい…

  • 別口、更新しました

     (0)

     7日にオープンした新ブログ、更新しました。 週2回くらいのアップを目標にしていますので、 時々覗いてみてください。 http://jorctk.cocolog-nifty.com/

  • 仮試運転

     (0)

     本日は目黒区民センターでJORCの例会があり、EF65の試運転をしてきました。なんとか台車を仮止めして、車体を被せただけの状態で、主にカーブでの台車の振れなどを確認しました。  エンドレスの…

  • 上心皿を作る

     (2)

     床板に付く上心皿を作りました。スペーサーになるのは3tの桧板、実際にセンターピンを受けるのは1tの真鍮板です。スペーサーを木工ボンドで床板に接着し、さらに床板から2mmビスを通して真鍮板を固定しま…

  • 別口を作りました

     (2)

     こちらのブログはいささかディープなんで、もう少し間口を拡げたブログを作りました。気が向いたら覗いてみてください。 http://jorctk.cocolog-nifty.com/  い…

  • (仮)車体乗せ

     (0)

     床板のモーター穴開けが完了です。台車を受ける部分は幅(長手方向)が28mm取れたので、強度的にも問題はなさそうです。  まだ心皿の構造なんかは決まっていませんが、高さを合わせたスペーサーを噛…

  • 床板の加工の準備

     (0)

     動力台車は2台組立て、短いレールで試運転を重ねています。走行試験ではなく、パワーパックの逆転スイッチの耐久試験と呼んだ方が的確かも知れません。  細かい部分の調整は必要ですが、こうなると床板…

  • 走るんです

     (0)

     本日の目標、集電ブラシを取付け、1台車で自走できる状態にすること。というわけで、まずは集電ブラシの組立てです。  材料は0.8t真鍮板、1.5tABS板、0.6φ燐青銅線、ベーク製段付き絶縁…