モハメイドペーパーさんのマイページ

モハメイドペーパーさんのブログ記事一覧

  • ギアの目立て

     (0)

     集電ブラシの取付けを考える前に、4軸分の動力装置の慣らし運転をしてみました。ギアボックスは最初の1個が試作品、残りの3個は同規格のはずなんですが、アマチュア工作の悲しさ、寸法に微妙な差が出るので、…

  • 支持腕の補強

     (0)

     集電ブラシに使う0.6の燐青銅線は、昨日、池袋のIMONで仕入れてきました。今日はその前に、ギアボックス支持腕の補強にかかります。  支持腕は半田付けだけでも結構がっちり固定されますが、輸送…

  • 集電ブラシ

     (0)

     本日は集電ブラシをどうまとめようかと思案中です。まぁ、材料としては弾性のある燐青銅というのが常識。さらに板か線かと絞り込んでいきます。    ブラシを当てる位置は、フランジ、踏面、タイヤの裏側…

  • 工作、始めました

     (2)

     なんだか「冷やし中華 始めました」みたいなタイトルですが、数ヶ月ぶりに工作再開です。    そろそろEF65の動力台車の組立てを考えないと先に進みません。まずはギアとモーターを組込んだ動輪、台…

  • トレインフェスタ

     (0)

     19・20日と静岡のグランシップで行われたトレインフェスタに参加してきました。例によって18日の午前中に運送屋の軽トラに便乗し、機材を積み込んで14時に会場に到着。  今年は18時から前夜祭…

  • 発掘画像

     (2)

     前回の日記に関連してE11形の現役時代の写真が見つかりました。昭和42年12月10日、801系見学会の時、小手指検車区で撮影したものです。  まだE11も越後交通に譲渡される前で、E11とE…

  • 100周年記念

     (2)

     今年は現在の西武鉄道の前身である武蔵野鉄道が設立されてから100年目ということで、いろいろと記念行事が行われています。そのひとつであるE11形電気機関車の公開が13日に行われたので、ちょいと見に行…

  • 4月中の工作

     (0)

     今日で4月も終わり。このひと月、自分の工作は進展なしですが、何もしていなかったわけではありません。  ご存じのように5月はトレインフェスタがあり、今年はJORCも参加します。で、4月の例会で…

  • 18きっぷの使い道

     (0)

     岳南鉄道行きで買った18きっぷ、残り4回分は関東近辺でまだ乗っていない線区を訪ねてみることにしました。    まず3月21日は吾妻線。終点の大前まで行く列車は1日5本なんで、結構タイムスケジュ…

  • EF65、台車の工作

     (0)

     久々の工作は今までの修正などで、見た目にはあまり捗った感じがしません。この土日でやったのは、両端台車吊りリンクの作り直しと、上下揺枕の固定化です。  両端台車の吊りリンクはほぼスケール通りの…