モハメイドペーパーさんのマイページ

モハメイドペーパーさんのブログ記事一覧

  • 岳南鉄道、貨物廃止まであと2日

     (0)

     タイトルどおりの3月14日、岳南鉄道に行ってきました。この時期になればどのスジが動くか、なんていっちゃいられません。現地で撮れるものは全部撮っておこうというわけです。  往きは321Mで37…

  • 気になることが…

     (0)

     今回は模型ネタです。  ひと月ぶりくらいで工作台の上を片付け、EF65の台車の枕バネの具合を見るため、揺れ枕を組み立ててみました。  実物は荷重で上揺れ枕と台車枠下面の間に隙間ができま…

  • 東急デヤ、ラストラン

     (0)

     先日、偶然にも出くわした東急のデヤ、今日がラストランということなんで、どんな様子かちょっこと出かけてみました。  全行程を追いかけるつもりはないんで、お手軽に奥沢を出たところと、東横線内で狙…

  • 思わぬ収穫

     (0)

     寒さも緩んだ昨日(20日)、残り少なくなった8090系を撮っておこうと思い立ち、東急大井町線に出かけました。  戸越公園まで行き、光線状態がいまひとつなんで、二子玉川〜溝の口間の複々線区間に…

  • 関西レポート

     (0)

     9日は12時のオープンと同時にCP+の会場に突入。オリンパスのブースに並んで数両限定のプレゼントグッズ(Tシャツと携帯ストラップ)を確保します。  オリンパスブースには前日発表されたOM−D…

  • 台車の小パーツ

     (1)

     1月の末頃は古いネガフィルムのスキャンに取りかかっていましたが、久しぶりにEF65の台車工作に戻ります。  今回作るのは揺れ枕の前後動を押さえるストッパー(正式名称は不明)。写真で枕バネの両…

  • 119系の床下機器

     (0)

     119系の床下機器、今回は断流器に挑戦です。現物はルーバー部分が2+2になっているんで、これをどうやって作るか、いろいろと考えました。  もともと細密モデルではないので、床下機器はシルエット…

  • ウソ電?

     (0)

     画像処理ソフトで実際にない塗色を表現するのを「ウソ電」といいますが、リニューアルされた東武鉄道100系スペーシアは、正にホントのウソ電といえそうです。  塗色は3パターンあり、最初に登場した…

  • EF65の軸箱をいじる

     (0)

     やっとEF65の工作に取りかかりました。といっても傍目にはどうでもいいような部分です。  台車の軸箱はロスト製で、軸受けの上に湯口が出ています。当然、切り落とそうと思ったのですが、ちょうどバ…

  • こんな具合

     (0)

     119系床下機器の続きです。1.5mm径の丸を打ち抜くのに真鍮パイフをやすって刃をつけましたが、プラの下敷きの上でコンっと叩いたところ、10回も打たないうちに刃がつぶれました。  こりゃやは…