モハメイドペーパーさんのマイページ

モハメイドペーパーさんのブログ記事一覧

  • 工作、やってます

     (0)

     8・9日の湘南さんの新春運転会、いろいろと雑用があって今回は欠席しましたが、工作はサボッているわけではありません。  年末から工作台の上は常に作業ができる状態になっていて、ボチボチと進めてい…

  • 歳末ミニトリップ

     (0)

     世間は御用納めの28日、普段はあまり足を向けない方面に行ってきました。  まずは最初の写真、わかる人はすぐわかりますね。常磐線は馬橋の構内にある鉄道用品という会社、その看板みたいになっている…

  • 凍結解除

     (1)

     5月以来封印されていた(単に物置になっていただけ)工作台ですが、約7ケ月ぶりにその呪いが解け、工作を再開しました。  まずはEF65の台車を置いてみましたが、本日の作業はこれではなく、119…

  • 最近の東海道線

     (4)

     またまた実物ネタです。  山手線の6扉車が姿を消したと思っていたら、今度は東チタの211系の置換えが始まりました。すでに基本・付属各4本が長野に送られ、その代わりにE233系3000番台が営…

  • 意外な真実

     (0)

     怪しげな週刊誌のタイトルみたいだけど、中身は模型にも関係ある実物の話です。  まずはパンタグラフのパーツで、左右(前後か)の枠組みのバランスをとるためのイコライザーというのがありますね。16…

  • よそのクラブの運転会

     (0)

     雨降りだった19日の土曜、機動楽の運転会を見学してきました。いうまでもなく機動楽はOJ(1/45、24mm)の集まりで、私が所属するJORCと掛け持ちの会員もかなりいます。  会場は複線のエ…

  • お買い物

     (2)

     本日午後、秋葉原をブラついてきました。本当はスキャナを買うつもりなんだけど、タイの洪水の影響で次回の入荷の見通しがたたないことを確認。  で、多少の現金を持っていたのが運の尽き、TamTam…

  • 関東合運終了

     (0)

     10月9・10日は恒例の関東合運。私は事前準備からの3日間参加でした。    去年はJORCが主幹事クラブだったので、3日間駆けずり回っていましたが、今年は面倒なことは三田会さんにお任せ。あち…

  • 近況報告

     (0)

     こんなタイトルは、たいした話題のない時の常套句みたいなものです。  9月の一番の話題はパソコンの新旧交代。昨年の11月頃からパソコンが機嫌を損ね、1月末に新しいパソコンを買ったのですが、ネッ…

  • これから関西合運へ

     (0)

     やっと秋めいた陽気になってきて、この3連休はばっちり工作を…といいたいところですが、その思いを振り切り、今晩23時発枚方行の夜行バスに乗ります。  こう書けば、たいていの方は行き先が想像でき…