モハメイドペーパーさんのマイページ

モハメイドペーパーさんのブログ記事一覧

  • 回収しました

     (1)

     3月11日の地震で棚の上に置いてあったEF58キット(組立て途中)の箱が落ち、細かいパーツの一部が行方不明になっていました。  数日間はそのままにしておいたのですが、掃除をしないわけに…

  • 新兵器

     (2)

     今年はJAMにも顔を出さず、7月いっぱいで当面の大きな仕事もなくなったので、かなり時間の余裕はあるのですが、暑さにかまけてまだ模型の封印は解けていません(平行定規を買ってから、頼まれものの客車…

  • 連接バス

     (2)

     いろいろとネタはあるのですが、写真撮影が追いつかないので、すぐに写真を使えるネタでお暇を頂戴します。  お題の連接バス、日本ではつくば万博の時に導入されたのが最初のようで、その生き残り…

  • 1軸1モーター(MKDスタイル)

     (6)

     阪Sさん、H5さんに対抗するわけではないけど、当社(武蔵野急行電鉄)の16番にもちょいとオモロそうな車両があるので、見てやってください。  これでございます。キワ90の車体に…

  • トレインフェスタ

     (3)

     14・15日と恒例のトレインフェスタに行ってきました。今年は地震の影響でJORC、機動楽会、鉄道友の会東京支部模型部会は参加を中止。関東からの参加は「とな会」と、それに便乗した「関東連合」のみ…

  • バネを作る(その3)

     (0)

     仲間内から0.4mmの燐青銅線はKSから発売されているという情報をいただき、自宅から一番近い原宿のイモンに在庫があることを確認したので、早速買ってきました。  情報を提供されたみなさま、…

  • バネを作る(その2)

     (2)

     前回の枕バネはダミーでしたが、今回は実際に作動させる軸バネを作ります。これも以前に0.25mmと0.5mmの燐青銅線で試作しています。  結果は0.25mmでは柔らか過ぎ、0.5mmで…

  • 平行定規の初仕事

     (2)

     GWも終盤ですが仕事も入ったりで、工作は思ったより進みません。今日EF65はちょっとお休みして、平行定規の初仕事をしました。    ものがデカイもんで工作台の上には置けませ…

  • バネを作る

     (2)

     30日の午後に材料の買い出しに行き、その晩と1日は工作してました。今回作ったのは台車の枕バネです。 これはだいぶ前に1台車分(2個)だけ試作していました。  バネの巻く方向…

  • 105円でできる実験

     (2)

      地元の100均ショップに透明フィルムの両面テープがあったので、試しに買ってみました。15mm幅の15m巻で税込み105円です。  で、家に帰ってアクリル板の切れ端を探し、試しにペッタン…