モハメイドペーパーさんのマイページ

モハメイドペーパーさんのブログ記事一覧

  • 完成予想重量

     (2)

      EF65の車体、パーツが加わるごとに重くなっているみたいに感じます。ひととおりのパーツは付け終わったので、目方を測ってみました。  床板込みで515グラムでした。 …

  • 明り取り窓の縦桟

     (2)

      前回お見せした部品、おわかりかと思いますが、側面の明り取り窓の縦桟です。ここは16番でも外周のHゴムと同一平面で作られていますが、実際はフロントガラスの縦桟と同じ構造であり、桟に∧形のカバーが…

  • 2日間で、できたもの

     (0)

     28・29日の2日間(実際には約1日半)で、こんなものを13個作りました。1個は予備です。さて、どこに取り付ける部品でしょうか。    これから試験的に1個、取り付けてみま…

  • 工作再開

     (0)

      3連休は土曜(19日)の夕方から工作を開始。月曜は墓参りの予定でしたが、雨で延期としたので、足かけ3日間、工作ができました。  第1日目は中間台車を仮組して、軸箱のころがり具合をチェッ…

  • 被害状況

     (4)

      11日は阪急6300系改造車「京とれいん」の取材で大阪にいました。なのでそのまま帰宅難民となり、もう1泊を余儀なくされました。  電話でカミサンから、棚の上のものが落ちてるよと聞いてい…

  • やっと凍結解除

     (1)

     思い起こせば昨年の夏以来、凍結状態にあった工作台が、本日、やっと呪いを解かれ、工作が可能な状態になりました。  今日のところはまだ本格的な工作まではいかず、部品をひととおり並…

  • 神戸に遠征

     (1)

      2月10〜13日と関西に行っていました。11〜13日は神戸のポートアイランドにある神戸市立青少年科学館で行われる「鉄道模型とあそぼう」というイベントに参加、10日は移動日ということです。 …

  • 近況報告

     (3)

     ご無沙汰してますが、まだ生存しています。昨年暮れ頃からパソコンが末期的症状になり、1月末に新しいのを買いました。ところがなぜかネットにうまく接続できず、メインのメールアドレスもパスワードを…

  • アップできるかな

     (0)

     パソコンが不調でなかなかここにアクセスできません。今日、新しいパソコンを買ったので、数日中にデータの引っ越しができる見込みです。

  • パソコン不調につき

     (0)

     ひと月ほど前からパソコンの調子が悪くなり、みなさんの日記にアクセスしようとすると、「インターネットを開けません」というメッセージが出ます。  他のお気に入りサイトも、大丈夫なのとダメな…