モハメイドペーパーさんのマイページ

モハメイドペーパーさんのブログ記事一覧

  • 番外

     (5)

     東大宮支所さんの記事に関連して、新宿でのタンク車炎上事故(昭和42年くらいか)の時の事故車の写真をお目にかけます。  場所は今の5・6番線の代々木よりあたりでしょうか。中央線快速の車内か…

  • 57があるんだから

     (2)

     そろそろ本命のEF65(0番)が出てくるのではという期待を裏切り、 9月28日のブログでちらっと匂わせていたEF58でお暇を頂戴致します。  ネタは天賞堂のキットで昭和55年頃に購入…

  • 関東合運、無事終了

     (3)

     9・10日と埼玉のド真ん中で開催された関東合運、今年は数えて10回目になります。いつもなら、車両はなにを持って行こうかと考えるのですが、今年はJORCが主幹事クラブになっているので、それどころ…

  • 間もなく関東合運

     (2)

     この週末は関東合運、前日の準備を含めれば、あと3日ということになります。  第10回目の今年はJORCが主幹事クラブということで、準備を進めています。すでに各クラブからの参加費も振り込…

  • 実は私だって…

     (8)

     H5さんから「16番にも手を出しているんでか」というコメントをいただいたので、その証拠をご覧に入れます。急いで撮影したので、画像がいまひとつなのは目を瞑ってください。  スト…

  • JAM、終わりました(その2)

     (1)

     JAMが終わってもう1週間、そろそろEF65の工作に戻らないといけませんが、その前に、会場で走った車両のおさらいをしておきます。  今年の目玉はこれ。ED60牽引の青大将編成…

  • JAM、終わりました(その1)

     (2)

     準備を含めたJAMの4日間、あっという間に過ぎ去ってしまいました。まだ車両のレストアの報告も途中だったので、そのあたりから掘り起こしてみましょう。  最後に残ったのはこれ、湘…

  • ED60

     (5)

     JAMも間近に迫ってきましたが、レストア3両目はED60です。1B+B1という軸位置なので、ショーティーといえどもかなり本物っぽく見えます。庶民のガキッチョなんぞは、恐らく触るチャンスもなかっ…

  • ED58

     (3)

     JAMに向けても車両再生、2両目はED58です。これもモーターからの配線がなく、片側の前面スカートと飾り帯の剥がれていました。  さらに車輪をよくよく見ると、  なん…

  • 熱中症?

     (3)

     梅雨があけたら連日35度を越える暑さ。しっかり水分を補給しないと熱中症になってしまいます。ということで、模型に熱中するのもほどほどにしないと…なんていうのはサボリの言い訳にしかなりませんね。 …