あ〜ちゃんさんのマイページ

ほっこり甲州飲んじゃいました〜

国産ワインの原点でもある山梨その山梨での主要品種:甲州はやっぱりいつもの食卓にのぼってしまいます。道産ワインはもちろんだけど、いろいろなワインを試しているとあれやこれや思いながら、その良さが一段とアップ今日は道産食材と甲州を合わせちゃいました☆北海道のお野菜やお魚をスーパーでたんまりゲット☆中でも「生ほっけ」は美味〜干物は毎度お馴染みですが、生ほっけを焼いて食べるとその食感にびっくりです!ほわほわぁ〜っと口の中でとろけちゃいます☆ほんわり感じる甘みが甲州にはぴったりでした〜シャトーメルシャン 勝沼甲州 2008 山梨県勝沼産甲州を使い、シュールリー製法で辛口に仕上げています。 ちょっと感じる渋みと後味に感じる旨味が心地よいです☆なんだか温かなほんわり物を食べたくなっちゃいました。なんちゃってかに茶碗蒸しがこれまた合っちゃいました和食には日本のワインが合うのは当たり前ですよね〜だって、どちらも日本の文化ですからぁメルシャンのこのシンボルマークのぶどうの蕾もかわゆいです来月はまたまた山梨に行っちゃいますその時にはまたワイナリーにも行かなくちゃ☆

Binder: あ〜ちゃんのバインダー(日記数:581/全体に公開)