etukoさんのマイページ

カウンセラーって?

今日はこちらに来て初めて日本人限定の飲み会に参加してきました。会場はもちろん、パブです(笑)いや、日本語でしゃべれるのって楽しい!しかも、こういう場だとそれこそいろんな人がいます。今日はそこにいた全員とお話できたわけではありませんが、また機会があったら参加してみたいと思いました。こういう場で特に面白いな、と思うことは「私、カウンセラーなんです。」と言った後の反応。なぜか無条件に「すごい!」と言ってくれる人がいたり、どんなことをするのか詳しく聞いてくる人がいたり。でもいつも感じることは、やはりカウンセリングに対する間違った認識、ですかね。ちょっとショックですが・・・だから気軽にカウンセリングを受けよう!なんてなかなか思わない・・・(もちろん、自分もそうだったんだけど。)なので、私は積極的にこういう場を使ってカウンセリングについて語っていこうと思っています。何事も予防・教育が大切、ということで今日の参加者のお医者様とも意見が一致しますます気合入ってます(笑)そう、カウンセリングは「予防」として私たちの健康維持に大変効果があると思っています。AHでは「健康とはこころの平和」と言っていますし。失恋や失業などで気持ちが沈んでいるときなど、重症化する前にカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。

Binder: etukoのバインダー(日記数:1000/全体に公開)