モーさんさんのマイページ

暮らしの工夫・省電力のナツメ球

2009/10/17 06:20



暮らしの工夫・省電力のナツメ球




どこのご家庭でも、ナツメ球をいくつか使っていますよね。



ナツメ球って、あの小さな電球で、蛍光灯の丸の中に付いていて、部屋を真っ暗にしないで薄明るく保つための電球のことです。



下は従来のナツメ球ですが、これが意外と電気を食うのです。







ご覧のとおり、従来のナツメ球はこんなに小さいのに消費電力5ワットもあるのです。



5ワットと聞くと少ないようですが、最近の蛍光灯型電球の消費電力は8ワット〜12ワットというレベルですから、



ほんのりと点灯する電球としては、消費電力が大きいと思いませんか。



これは蛍光灯ではなく、白熱電灯の1種であるからなのです。



そこで今回、お薦めは、LEDナツメ球(300円程度)です。







消費電力は何と、従来のナツメ球の10分の1、0.5ワットです。



LEDはとても少ない電力で発光し、寿命も長いという特徴があります。



一方、まだまだ高価であることと、大きな電灯に向かない(製造困難)という短所があります。



ですから、この特徴を生かした小型の電灯に応用されて来ています。



例えば、各種ののパイロットランプはほぼ100%LEDとなりました。



交差点の信号灯や携帯電灯などもどんどんとLEDに変わって来ています。



省エネでエコのLEDを積極的に使いましょう。





★→→モーちゃんのブログのいろいろな目次です。 一度訪れてみてください←←★




上記「いろいろな目次」の一例です。



暮らしの工夫  2009北海道  2009四川旅行  2009四国ドライブ  10月  9月  8月  7月  6月  5月



京都の桜2009  ソウル2009  チェンマイロングステイ2009  東京ウォーク2009



車泊旅行のすすめ   車泊の工夫   ハワイ・ロングステイ  英国ドライブ2004



月別の目次: 2007年2月から現在までの月別の目次です。


Binder: モーさんのバインダー(日記数:3302/全体に公開)
Gg[ubN}[N

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=74397&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.