大和の仕事人 行政書…さんのマイページ

韓国の改正民法と新しい家族登録制度

にほんブログ村

昨日の午後、神戸→京都へJRの新快速で移動し、京都・丸太町で開催された「韓国の改正民法と新しい家族登録制度について」の研修に参加しました。

帰化申請手続き等の際、戸籍の取得を行うのですが、韓国については戸籍取得手続きが変更されておりますのでそれに対応するため受講いたしました。

韓国というのは、儒教の国ということから、男尊女卑の思想の根強い国という固定観念があったのですが、改正民法では女性保護の趣旨の条文が多いのは大変驚きでした。たとえば日本では夫婦が離婚すると、女性には6か月間の再婚禁止期間(日本民法733条)の制度があるのですが、韓国では、遺伝子検査の進歩を理由に再婚禁止期間を撤廃しているということがあります。他にもすすんだ制度が数多く盛り込まれており、日本のほうが遅れをとっているのではとも思いました。

帰りは四条河原町に立ち寄ったのち帰路へ。近鉄の京都駅に着くと最新鋭の特急車両(22600系)
が橿原神宮前行きとしてホームに入っていたので思わず乗ってしまいました。広々としていて非常に快適な移動時間を過ごすことができまいた。

お問い合わせはこちら
森田光弘行政書士事務所
〒634−0063
奈良県橿原市久米町716番地の2
電話:0744-24-3039
FAX:0744-24-3065
携帯:090−3289-2768
メール:mimorita-gyousei0047@ab.auone-net.jp
(メールでお問い合わせの際は、上記アドレスをクリック願います。)

リンク
【建設業等許認可・会社法人設立・遺言相続】大和の仕事人 行政書士 森田光弘(公式)

奈良県橿原市の森田光弘行政書士事務所(マチコム)

大和(奈良県)のお悩み解決仕事人の書留帳

ツイッター(仕事人 行政書士 森田光弘)

にほんブログ村

Binder: 仕事人のバインダー(日記数:753/全体に公開)