NAGATOMOさんのマイページ

でかした!・・・でも

昨日、俊が早く帰った僕に(最近早いのよ〜。8時にはだいたい家にいる。)喜々として、幼稚園で、リレーで一位になったことと、逆上がりができるようになったことを自慢げに話してくれました。
リレーでの一位というのは、同じチームで一番最初にめちゃめちゃ足の早い子が(パパさん、子供のクラスで足の早いお友達の名前、言える??)走ったから、というのが多分にあるようですが、俊も自分が走ってる間に一人抜かして二位から一位になったらしいことがわかり、また逆上がりについてもはじめて幼稚園の体育遊びでやって、まだ数えるくらいのお友達しかできないのに、頑張ってできたとかもわかり、パパママ共にかなり感動して全力で褒めたたえてあげました。

褒めたたえられて嬉しそうな、誇らしげなあの顔、そして、自分のことのように嬉しかったあの気持ちを僕は一生忘れることはないでしょう。(四歳にして、「一番になるのは気持ちいい」とぬかしやがりました。生意気な〜(←親バカ))

・・・と同時に、いつも俊に乱暴する子(俊が抜いたのは実はその子)が別のお友達に「超おせえ」といわれて泣いてしまったというエピソードを聞いて考えこんでしまったり・・・。
そいつは(俊に乱暴してるなんて知らなかった・・・)僕になんだか懐いていて、保育参観のときにはよくじゃれついてくるやつなんだけど、運動会のときにはふざけてるとはいえ、じゃれあいからの離れ際に僕の頬に三発もパンチをくれやがって(注意する間もなく走っていっちゃった・・・。パンチ、早かった・・・。)、なんだか勝手に心配してたので、なんだかやるせない気持ちになりました。こんな子供の振る舞い、たわいない子供同志の話だと思いますか?背後にいろんなことがある気がするのは僕だけでしょうか・・・。

Binder: BOBのバインダー(日記数:1166/全体に公開)