NAGATOMOさんのマイページ

会社飲み会でパパトークしちゃった

今夜は担当営業部の送別会に参加してきました。

回りには事務系のスーパー女子社員が二人いたのですが、子供ネタになったときに、二人とも、旦那が、子供が生まれたら家庭に入って欲しいという願望の持ち主で、子供が生まれたら仕事ができなくなるし、まだやりたいしで、怖くて子供産めない(まだ子供のいない奥様たち)とのことでした。

自分たちの子供のころとは社会環境が違う、つまり、女性だろうがなんだろうがバリバリ社会で活躍してること、核家族化&共働き化&一人当たり収入の減少でパパママ協力して家計を支えるのが当たり前になってること(90年代後半から共働き世帯の方が多いのって知ってた?)とかいろいろ話しましたが、自分で言ってても、聞き手の反応からも一番刺さったのが、「はたして、結婚したときから、お互いそういう約束(子供ができたら当然妻が会社やめて家庭入り)だったか?」という話し。多分当時は当たり前のようにお互いの夢を尊重しながら一緒になったんですよ。
でもいつのまにか、この国に蔓延する三歳児神話(三歳まではママと子は一緒にいるべき。いないと人格形成に支障をきたす、というもの。医学的には全く根拠なし。回りの子達を見ても、たしかにそうだ、と思うようなことはないです。こんなこと言ってる先進国、日本くらいよ。)とか、「俺が家計を支えてやってる」的な意識とか、頭にこびりついた、古い自分の子供のころの感覚に捕われてそんなふうになっちゃうんだろうね。
自分がそうだったからよくわかります。プレママたちには、どうぞ負けずに「あの頃の」プレパパの思いを引っ張り出してきて、パパと戦って意識を変えて欲しいものだと思います。

・・・若者の意識は急ピッチで変わってきているみたいだけど、僕(31歳)以上くらいのあたりはこういう人、多そうだな〜。

人生観変わるよ、家族が増えると。
本当、もったいないな、と思う夜でした。

Binder: BOBのバインダー(日記数:1166/全体に公開)