biz084さんのマイページ

組織の引き継ぎに変化と継続

僕の仕事の一つに後継者育成というサービスがあります。
会社の経営を素材にしながら経営者としての素養を育成する
サービスと経営者としての意識と知識を身につけていただく
直接指導をやっています。

そんな後継者ですが、組織の引き継ぎには変化と継続という
微妙な加減があります。

もちろん後継者だけではありません。青年会議所は単年度制
のため、1年ごとに事業を担当するメンバーは変わります。

そして、政権も昨年の秋に変わりました。

何らかのきっかけがあるから、組織は変わります。
つまり、引き継がれても変化がないのは環境変化を認識せず、
組織の硬直化へ進んでいるということになります。

一方、これまでのやってきたことを全くのゼロベースでなにもかも
変えてしまおうとするのはこれまた効率性の悪いことになります。

変化と継続、何を変え、何を残すのか、この把握が引き継ぎには
重要になってくるのだと思うのです。

そのためにはその組織の過去の実績とその背景にある考え、経緯、
精神を知ることが必要であります。
その中でこれからのすすむべき方向性や価値観からの評価を行い、
取り組む必要があると思います。

これまで組織が存在してきたのは、つまり、今、ここにあるのは
これまでの実績があったからであり、これをすべて否定することは
できないはずです。

そして、環境変化の流れに直面した今、壁に当たっている原因が
どこにあるかを把握しなければならないのです。

決して自らの存在を知らしめるため、確認するために何もかも変え
実績を後世に残すような邪な思いで組織を動かしてはいけないのです。

世間の流行や少し勉強したことをそのまま丸ごと取り入れようと
することも危険なのです。

とかく何かと変えたがる傾向がありますが、過去をしっかりを勉強
掘り下げる必要があるかと思います。

今ここにいるのはこれまでのおかげ。そしてこれからここにいようと
するのは理念や志次第。

それを決めるのは・・・・・

Binder: biz084のバインダー(日記数:419/全体に公開)