カネコさんのマイページ

ご指名ありがとうございます

今日はいろんな方からの突然のご指名いただきました。

まずは急患で久々にみえた患者様。詰め物がとれたというのが主訴でしたが、一緒に歯の掃除をしてほしいとのこと。アポイント表にそう書いてありました。 が、わたしは予防の予約がはいってたので予防室へ。

しばらくすると受付スタッフが予防室に来て、『歯の掃除はカネコさんに、とおっしゃられてますが、お時間ありますか?』と書いたメモを持ってました。

時間の調整はつきそうだったのでOKサインを出して、予防の患者様が終わり次第、治療室へ

お名前は覚えていますが、それほど何回もアシスタントにつかせていただいたり、スケーリングさせていただいた記憶はなく…。

とりあえず、『おひさしぶりですね(^-^)お元気でしたか?』と声をかけさせていただくと、ホッとしたような顔をされ笑顔。

『あ〜!こんにちは〜(^O^)またヤニ溜まっちゃったよよろしくおねがいします』と。

わたしの何かを気に入ってくださって、こうやって呼んでくださるなんて…と、ちょっと感激してしまいました。

今日は他にも友達(うちに通院中の患者様)に聞いて会ってみたくて、と呼んでくださった方や、あなたの手が気持ちいいって聞いたからと呼んでくださる方や、カネコさんに会う度に笑いっぱなしって聞いたから(…どんなん…笑)、などなど。

自分を肯定してくださる方々ってとてもありがたい存在です。ややもすると、へこたれたりくじけたりしてしまいそうなとき、そんな方々からかけていただいた言葉にスゴく助けられます。

もうやめたる〜っていっぱいいっぱいになってても、そんな日に限ってそんな患者様が来院されて声をかけてくださると… 単純なわたしは…

やっぱりがんばろ〜っとと即立ち直ります(笑)。 今までお仕事続けられたのは家族ももちろんですが、そんな方々のおかげだなあ〜って、今日しみじみ感じました。

雨の日っていつもよりちょっとゆっくりいろいろなことを考えられるので好きです。

Binder: カネコのバインダー(日記数:74/全体に公開)

    ガーコ
    ガーコさん
    あなたの手が気持ちいい
    最高のほめ言葉ですね
    きっと、カネコさんの想いやりが皆さんに伝わってるんでしょうね

  • Comment : 2
    カネコ
    カネコさん
    気持ちが伝わってるとうれしいですね

    ただ、わたしの手って赤ちゃんの手というか、クリームパンのようなというか、ぷくぷくの手なのでそれで気持ちいいのかも(笑)

  • Comment : 3
    ナコちゃん
    カネコさん、すごいですね!
    患者さんから元気をいただけますね

  • Comment : 4
    カネコ
    カネコさん
    クリニックなどの相手(患者様)の反応が直に感じられる職場って、大変なようで実は患者様に助けられてますよね

    やっぱりこの仕事好きです(-^*)