Snoopandaさんのマイページ

ニイハオー

なんと。

ホテルの部屋に無料のインタネット回線が来ていた。仕事で使うために持ってきたノートPCしっかり繋がっちゃった。

ということで。

デジカメの写真を取り込むケーブルは持ってこなかったので、文章のみのつまらない更新ですが、北京からこんばんはです(^^)

まずは第一印象。

何この近未来都市。

北京はもう天安門のイメージとはかけ離れたとっても近代的な大都市となっていました。私のイメージが古すぎたのですね。とにかく新しくて斬新なデザインの建造物が多いこと多いこと…。千葉市街なんて、北京に比べたら田舎もいいところですわ。わはは。

でも、交通事情が非常に恐ろしいことになってます。だってみんなあんまり信号とか関係なく、どんどん行きたいほうに行くんだもん。片側4車線、計8車線の道路を信号無視横断する歩行者とか、ツワモノすぐる…(笑)

食事は同行している中国人の偉い方にお店を選んでもらいました。北京ダック食べたお(^ω^)生まれて初めて食べたお(^ω^)おいしすぎ。もうホント北京万歳。ほかの料理も美味しいこと美味しいこと、たらふく食べて、おなかがもう→Ωこんな感じに…(笑)

実は、北京赴任(2〜3年?)の話が持ち上がっている私…。来る前は絶対にいやだと思ってたけど、来てみたら「アリかもしれない…」とちょっと思いはじめました。

突然ですが…ちょっと中断します。

先にお風呂に入ることにします。

そのまま寝ちゃうかもしれません(笑)

Binder: Snoopandaのバインダー(日記数:157/全体に公開)

    kein
    keinさん
    ニイハオー! いやーネットって便利ですねホント^^;
    近未来都市ですか!?めちゃ惹かれます。
    建物の写真お願いしますねー♪

    では出張がんばってください☆
    食べ過ぎないように…^^;

  • Comment : 2
    フリ
    フリさん
    ニイハオ! 北京から実況ですか。ケーブル、持っていけばよかったのに残念ですね。紫禁城や天安門には行きましたか?
    ちなみに、私も来年1月に中国のアモイに出張がほぼ決まりました。北京のホテルで無料のインターネットが使えるとのことなので、アモイでも使えるでしょう。

  • Comment : 3
    mahaloha
    mahalohaさん
    ( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪

    空気は澄んでますか?
    イタリアも道路渡るときはそんな感じでしたよ〜

    うちの会社は中国赴任すると、現地の生活レベルで給料が支払われるらしいです;;

    2〜3年ならいいんじゃないでしょうか〜^^

  • Comment : 4
    grabie
    grabieさん
    おこんばんは〜
    ウチの会社には上海に3年行ってた人がいて
    もう帰るの嫌だって。。。。。~(=^‥^A アセアセ・・・

    そうならないように〜
    再見!!

  • Comment : 5
    kaomio
    kaomioさん
    ニーハオ(・∀・)
    中国は空気よくなさげですが大丈夫そう?
    一度もいったことがないけどどんなとこだろう。
    写真楽しみにしてるねぇ。
    風邪ひいたり体こわさないように無事に戻って
    きてねぇ。

  • Comment : 6
    GOKU
    GOKUさん
    まさか、北京からアクセスとは思いませんでした。

    北京、上海は中国ではないですよ。まあ、物価は日本に比べればまだ安いし、便利だからいいでしょうね。2,3年いればペラペラになるでしょう。

    北京は空気悪いから気をつけてね〜(マナーも悪いけどね)
    買い物するときは、例えデパートでも値切ってみること。街中だと売値の3割から交渉を始めること。

    いつまで経ってもペラペラにならないディープな田舎しか知らないGOKUより。

  • Comment : 7
    Snoopanda
    Snoopandaさん
    >keinさん
    建物の写真、あまり撮れなかったのですが、こっちの建物は見た目ゴージャスでも施工がいい加減なところがあり…いつか崩壊しそうな危うさもあってドキドキです(笑)

    >フリさん
    ほんと、カメラのケーブル…まさか使えるとは思ってなかったので、持って行かなくて残念でした。紫禁城はいけませんでした。天安門は広くてものすごい強風でした。
    インターネットはホテル次第だと思いますが、GOKUさんによると、北京と上海は特別なようなので…どうなんでしょうね・。

    >マハさん
    イタリアも交通事情こんな感じなんですか!北京が特別なのかと思いました(笑)空気は都内と同じくらいかなーと思いますが、乾燥がすごいです。
    お給料、現地の生活レベルで支払われるとは…現地のどのレベルなんでしょうかねぇ(^^;)けっこう貧富の差がすごいです。いちおう社会主義国なのにね。

    >grabieさん
    上海は北京とまた違う土地柄のようですよ〜。でも中国、おもしろいです。いろんな意味で、よくも悪くも面白いです。私は「帰るの嫌」にはならなさそうですが、期間限定なら住んでもいいかなーと思います(^^)

    >kaomioしゃん
    結局、風邪も引かず、お腹も壊さず、鼻血だけで元気に帰ってきたですよ(笑)北京は面白かったです。また行きたい。っていうかまた行きます!(^^)写真はあんまり撮れてないけど、小出しにアップしていきまーす。

    >GOKUさん
    わぁ、真打登場〜!やっぱり北京(と上海)は特別なんですね。ディープな田舎はさらに面白そうです。
    英語圏以外の外国に行ったことがなかったので、久々に「外国にいる」感を味わいました。(英語圏だと一応言葉がわかるので)
    中国語、勉強してみたくなりました。
    ちなみに値切りは…できませんでした…(^^;)根性無しぱんだ(笑