あきちゃっさんのマイページ

「公衆便所」は女性蔑視?

2010年03月04日
ノンセクション

関連キーワード :街ネタおバカ

【東京・荒川区】便所は汚いけど、トイレはきれい!? 日本が誇る世界のアスリート北島康介の出身地として知られる東京・荒川区で、なんとも珍妙な「トイレ論争」が勃発、関係者は大マジで激論を戦わせている。「公衆便所」の4文字が不潔なイメージだとして、呼称を「公衆トイレ」に変更する条例案が提出されたのが事の発端。紛糾する区議会では、アングラな女性蔑視用語が飛び出すトンデモ事態にまで発展している。
(写真は右から荒川区内の「公衆トイレ」、「公衆便所」、……)

「公衆トイレ」への改称条例めぐり荒川区議会でフン糾

“日本語の存亡をかけた戦い”が区議会で繰り広げられていると聞いては、無視できない。
「便所は便という(不潔な)イメージで、語感も悪い。トイレの方が清潔感やキレイな状況が、イメージできるのではないか」と区側が公衆便所を公衆トイレに統一表記する条例の改正案を先ごろ提出した。
 区内の公園や道路わきなどにある看板や案内をすべてトイレへ書き換えるのはもちろん、条例の公文書でも「便所」の2文字を消すことで根本からイメージ脱却を図るというのだ。
 なるほど!と思えなくもない。だが、これに対し複数の区議からは「トイレと言い換えれば、カッコよくてハイカラというのは、自虐的だ。便所が便所で何が悪い!」との意見や「区が清掃を怠った罪を“便所”という日本語に押し付けている」と反対意見が続出したから、区側もさぞ驚いたに違いない。

「便所の“じょ”を女に変える隠語がある」の答弁が火に油注ぐ結果に

 想定外の追及の嵐に、シドロモドロとなってしまった区側。なんと「公衆便所は女性蔑視の差別用語でもある。便所の“じょ”を女に変える隠語がある」と、何ともそぐわないとしか言いようのない例まで挙げたものだから、火に油。さらなる紛糾を招く結果になってしまった。

反対派の区議「ナンセンスを通り越して、恥の上塗り」と糾弾

 貞操観念が低く“ヤリマン”などと言われてしまう女性や、性欲処理目的の環境に置かれた女性に対して、不特定多数の人が利用する公衆便所に引き合いに出し“公衆便女”とやゆするとんでもない差別言葉は、確かにある。とはいえ、区議会という公の場で、引っ張り出すのは“いかがなものか”と、糾弾したのは呼称変更反対派の浅川喜文区議だ。「(公衆便女だなんて)くだらないことを言うのはナンセンスを通り越して、恥の上塗りというか馬脚を現した」

 3日に区長を委員会招致し、審議を諮ることになったが、この論争に今後どんなケリがつくのか。

(2010年3月4日付 社会面)
まぁ、東スポ記事なのでアレですが、、、
便所まで差別差別言い始めちゃいましたよ、、、

Binder: あきちゃのバインダー(日記数:53/全体に公開)

    なおみ
    なおみさん
    ふふふふ、どうなるんでしょう。なんか笑っちゃうんですけど。
    「便所」がなんかかわいそう。
    「便所」に対して失礼だ!
    でも「便所」って、やっぱりどうしても・・・・・・なんですよね〜。
    あんまり言葉として使わないし。
    「お手洗い」じゃダメなのかな?

  • Comment : 2
    馬酔木
    馬酔木さん
    (*^m^*)際どい写真が一つありますね

  • Comment : 3
    あきちゃっ
    写真は省こうかと思ったんですが、エイヤッでのせちゃいました><

    便所という言葉自体が微妙、、といえば微妙ですが、、
    私も普段はお手洗いと言っておりますが、
    公衆お手洗い とはちょっといわないような、、、

    トイレという言葉も外国語ではないので違和感はありませんが、、、
    理由が、「公衆便女」という言葉が使われることがある
    というのは全くもって納得できませんよね、、、
    何やら知らない間に使えなくなっている日本語多くありませんか?

  • Comment : 4
    そー
    そーさん
    相変わらず、ないすなフォトのセレクト(棒)

    この論争って、なんだかカの国を思わせます。

  • Comment : 5
    鷲
    さん
    荒川区長の西川さんは、血縁ではないけれど親戚付き合い同様の付き合いをしてる方。。。。。。

    元防衛政務次官から、選挙区での自民党の公認争いに負けて区長に鞍替えした方です。

    区長としては、概ね評判は良いと思っていたのですが。。。。。

    まさか「トンデモ発言」の当人ではないだろうなぁ〜?????

    こんなこと、いかに親戚付き合い同様の関係と言っても、聞くに聞けないよなぁ〜!!!!

    オイラは「哲学堂」などと呼んでおったが。。。。。。。

  • Comment : 6
    あきちゃっ
    なんと!
    鷲さん、そこは是非区長に確認を、、、
    区長にも手に負えない状態なのか、どうなのか、、、

    まさに、かの国ですよね〜

  • Comment : 7
    百姓侍
    百姓侍さん
    めんど臭いから「かわや」で統一しましょうよ!

  • Comment : 8
    キジトラM
    公衆便所=イオン
    ではダメですか?

    読みの音が、同じだから無理矢理こじつけなくてもねぇ。

    つーか、便所神に、謝れ!

  • Comment : 9
    ke-go
    ke-goさん
    僕のオヤジは、うんこのことをポンコという。

    なんでも、うんこやと、汚そうやからとか。

  • Comment : 10
    あきちゃっ
    ぢゃぁ、公衆便所は、みんなのかわやで、、、、(

    便所神wwww
    いますよね、日本には。

    ポンコ、、、、
    ポンコツみたいですな、、、

  • Comment : 11
    まあまあ
    また新たな利権というメシの種を探してる悪寒^^

    人権ゴロの皆さん最近追い詰められてるからね〜毎日w

  • Comment : 12
    なおみ
    なおみさん
    ke-goさん
    ke-goさんのお父さんて、面白い方ですね。

    みんなのかわやに一票。

  • Comment : 13
    ke-go
    ke-goさん
    なおみさん

    ついでに、トイレにうんこ(ポンコ)に行くときは、いつも『税金はろてくる』といって行きます。それがどういう意味なのかいまだにわかりません。

  • Comment : 14
    なおみ
    なおみさん
    は〜い。知ってます!
    「国税」ですよ。

    あれ!?釣りですか?

  • Comment : 15
    鷲
    さん
    まだ自衛隊に入りたての頃、1日の課業の終了の仕上げとして「巡検」なるものがありました。

    通常は夜の8時に、学生全員が居室前に整列し、また各自習室や便所などは、清掃当番の学生の一人が「点検番」として部屋の前に立って、当直士官の点検を受けるというものです。

    学生の整列は顔色や覇気などを見て、健康状態に異常がないかなどを見るものです。

    各部屋の点検は、掃除等が確実に行われているかを点検するのですが、便所の点検の時「点検番」の学生が申告する言葉が「かわや」でした。

    言葉としては知っていましたが、「今でも、そんな言葉使うのか!?」と驚いた覚えがあります。

    因みに、英語圏の国々では、軍艦のトイレのことを「ヘッド(head)」と呼んでおります。

  • Comment : 16
    あきちゃっ
    自衛隊では「かわや」なんですねw

    なんでヘッドなんでしょうか、、、?
    なんか由来がありそうな、、、、

    そういえば、「〜であります」っていう軍人さんが使っていた(自衛隊ではどうなんでしょうか?)言葉は元は山口の方言だそうですね^^

    広島の呉ビールが作っている海軍さんの麦酒っておいしいんでしょうか?

    鷲さんがいるのでついつい聞きたかったことを、、、

  • Comment : 17
    百姓侍
    百姓侍さん
    呉ビールは聞いたことあるけど、飲んだことは無いと酒好きの百姓妻が
    言っております。
    それよりも、呉の銘酒は相原酒造の「雨後の月」だとも言っております。
    因みに・・・相原酒造は親戚筋にあたるので、誇大広告もいいところ、と
    私は密かに思っています。

  • Comment : 18
    あきちゃっ
    そういえば百姓侍さん地元ではないですかwww

    あれですかね?
    百姓侍さんのお宅は日本酒メインですか?
    焼酎とか。

    わたしゃビール苦手なんですが、海軍さんの麦酒っていうネーミングにちょっと
    ひかれてます^^

  • Comment : 19
    百姓侍
    百姓侍さん
    ビールは殆ど飲みませんねぇ〜。
    自衛隊にいた頃は、隊内クラブ(ただの大衆酒場みたいな)で大瓶10本は
    軽く飲んでたけど。

    我が家では焼酎をチュウと言い、日本酒はコメでビールをムギと言ってます。
    一度だけお店で、ムギ頂戴と言ったら、麦茶が出たことがあります(笑)

  • Comment : 20
    あきちゃっ
    ムギw
    麦芽とか出てこなくてよかったですね^^;

    チュウっていったら一つしか思い浮かばないんですが、、、、
    (/ω\)ハズカシーィ

  • Comment : 21
    馬酔木
    馬酔木さん
    ふふ…「ちゅうチョーダイ」

    百姓侍さんごめんなさい

    麦茶の話にちゅうのトドメで爆笑してしまいました

  • Comment : 22
    百姓侍
    百姓侍さん
    海軍さんの麦酒でググってみたら、ありましたね。
    賞味期限が21日間というのも何となく美味しさが伝わってきそう。
    大和ミュージアムの近くのレストラン?で販売しているようです。
    海軍さんのカレーというのもあるみたいです。
    今度買って帰って飲んでみます。

  • Comment : 23
    あきちゃっ
    海軍さんのカレーと麦酒
    カロリー高そうな組み合わせですね><
    是非御感想をお願いいたします^^

    あ、チュウはいりません><