ぴのさんのマイページ

K国という名のパズル

長年お付き合いのあるお友達と、新年会。
以前は1ケ月に一回以上会ってたけど、行動範囲の変化に伴い、ここ10年程は「久し振り〜」の状態が続いている。
ちなみに今回は、1年半振りの再会。

最近の再会は、今までとは違った意味でドキドキする。

所謂、
「東方○起のファンなった」だの
「最近K国に行ったから、お土産〜」だのといった類の、
……どーしたら、いいんだべさ……と反応に悩む状況が予想されるからだ。

「毎年K国に旅行にいく」という会社の先輩や、
「友達が東方○起のファンになってさー」とか、
「最近、○○(K国芸能人)が気になって」等という同僚の話を耳にする環境にいると、どうしてもドキドキしてしまう訳で。

しかし。
そんなことは全くなく、新年会は終わった。
参加者は10人いたが、誰ひとりとして私を悩ませはしなかった。

10年以上前のK国旅行で、納得出来ない経験をした持つ友達。
会社の旅行で泊まったK国のホテルで、碌なサービスが受けられなかった友達。
アメリカに住んでる友達から色んな話を聞いている、友達。
断片的ではあるが、K国関連のマイナス情報を耳にしている友達。
等々……。
こういう人達なので、お花畑とは程遠かったようだ。

情報を投下すると、
「それ、聞いたことある」とか
「だからなのかぁ。旅行した時にさ…」といった具合に、友達の中で、K国という名のパズルが出来上がっていく様が面白い。

参加した全員とそういう話をすることは叶わなかったが、かなり安心した。

お酒が美味しい♪

Binder: ぴののバインダー(日記数:19/全体に公開)

    なおみ
    なおみさん
    おいしいお酒でよかったですね。
    私も、周知の技術を研かなくちゃ。

    それにひきかえ、同僚さんたち、先輩は毎年ですか・・・・こわい。

  • Comment : 2
    せいちゃん
    あの国〜の〜♪あの法則〜♪

  • Comment : 3
    kazz
    kazzさん
    ありますね〜 まわりの話題にドキドキすること、、、

    私の会社は、人が多すぎて、うかつにはしゃべれない〜

    パチ好きも多いし、嫌になるよ^O^v

    でも、パズル作戦ってGJかも、修練しないと!!

  • Comment : 4
    けんぞう
    日曜日に人と会って、飯を食べようと言う事になった。
    焼肉の美味しいお店を知ってるとの事で付いて行ってみたら、案の定韓国料理店。

    複雑な気分で中に入ってみると、お店の人はどこから見てもK国の方。
    一緒に行った人はよく韓国に行くとか。食費も安く6人で焼肉食って6,000円程度とか。
    (日本人がよく行く店は、足元見られて30,000円取るとか・・・)

    まぁ、普通に美味しかったし、店員さんも親切でしたけどね。

    チャスミル?と言う焼酎が意外と旨かった・・・
    まぁ、料理に罪は無いから美味しくいただきました〜

    K国の悪い話はそもそも、民潭の組織がいけないのか、教育が悪いのか、やはり民族性なのか・・・どうなんでしょう?

  • Comment : 5
    みやび
    みやびさん
    お酒おいしくてよかったですね
    なんとなく、匂わせるぴのさんの<技>
    素晴らしいです

  • Comment : 6
    スカーレット
    お酒が美味しくて、良かったですねっ!

    なにより新年会はこれが一番!

    私は、13日(土)は総会。その後、親睦会。
    朝日を購読している人が多いし、
    まだK国のことを認知していない人が多すぎるので、
    今からドキドキ。

    ぴのさんみたいに、お酒が美味しいかったと言いたい。
    あ、私はホットウーロン茶だけど・・・。笑

  • Comment : 7
    ぴの
    ぴのさん
    *なおみさん

    会社には、お花畑がいっぱいです(笑)
    仲良い同僚や先輩には教えますが、そうでもない人は機会があれば……といったトコロでしょうか。
    でも、出来るだけ周知しておきたいです。

    *せいちゃん

    >あの国〜の〜♪あの法則〜♪

    せいちゃんが歌うと呪いに聞こえるから、やめてくれ(笑)

    *kazuママさん

    パチ好きも困ったものですね。
    相手が若い子なら「あれは、朝鮮玉入れだよ」「ジョンイルのお腹を、これ以上膨らませてどーする」等と言って食いつかせます(まだ実行したことはありませんが)。

  • Comment : 8
    ぴの
    ぴのさん
    *けんぞうくん

    でたー! 焼肉〜っ!★
    美味しくても「ツバやフケが入ってんじゃない?」と疑心暗鬼な私です(ゴメン)。
    料理の使い回しも心配だし。
    今度は、トンスル飲んでみてくれ(笑)

    >民潭の組織がいけないのか、教育が悪いのか、やはり民族性なのか

    そのどれもだと思いますよ。
    色んな要因があるから、どれかひとつを取り除けば良いってものでもないみたい。

    中でも、やっぱり教育だと思う。台湾と比べれば一目瞭然デスネ。
    日本でも、教育の荒廃が今に繋がっている訳だし。

    *ミヤビさん

    お酒が美味しくて、幸せでした♪
    相手がお花畑でなければ、結構頑張れます。

    *スカーレットさん

    会話の糸口を、上手く掴めるといいですね。
    無理に切り出すと退かれると思うので焦らずに、そのテの話題が出て来たら、「そう言えば……」と切り込み、「……らしいよ」で締めくくるのはどうでしょう。

    スカーレットさんが、美味しいホットウーロン茶が飲めることをお祈りしております★

  • Comment : 9
    かめぞう
    ぴのっちの友達はみな、安心できる友達で良かったですなぁ…。
    私の友達は東方〇起のファンになり、旅行会社に申し込んだあとで上海ツアーがポシャり、ただ単に観光しに上海に行ったようです(−−;)

    その子とは半年くらい逢っていないのですが、逢うのがちと怖いですよ。
    救いは東〇神起が今は活動休止しているくらい?(笑)

  • Comment : 10
    せっきー
    わっ、これは飯ウマな話題ですね!!

    いくら真実と反したプロパガンダを流しても、すぐに化けの皮が剥がれる。

    今度機会がありましたら、御旅行はぜひパラオをすすめてあげてください。

    海岸が美しい親日国です。

  • Comment : 11
    隠れ念仏
    パチ資金を背景にした在日、K国政府の情報機関とも連動した、K国イメージアップ作戦。
    何せ相手は電通ですが、K国の真実を知る我等は、草の根工作員となり、真実の針でつついてやりましょう。
    …しかし彼等に関わると、こっちの性格まで悪くなりそう(-.-;)。

  • Comment : 12
    ぴの
    ぴのさん
    *かめちゃん

    この新年会のメンバーではないけれど、アサヒ購読者とかはいるのよぉ…。
    それに何と言っても、母親が某寒流スターのファンですから〜〜〜残念っ!(笑)

    活動休止で熱が冷めてればいいですね。
    逆に、燃え上がってたりして……。

    *せっきーくん

    飯ウマで、酒ウマです♪
    パラオ、いいですよね。私が行きたいです。

    *カジくん

    >こっちの性格まで悪くなりそう(-.-;)。

    性格も相手のレベルに合せないと、ですもんね★
    チクチクやっちゃいましょう。
    ただ、お花畑と対峙する時は、単なるイヤな人に見えちゃうコトもあるので注意しなければ。