hanemiさんのマイページ

生命の言葉――3月

 2月はあっという間に駆けていき、もう3月です。というわけで、神社へ行ってきました。
 いつものように手と口を清めてから参拝し、おみくじを引きます。「心急ぐことなく 花咲く春の訪れを待ちましょう やがて倖せな日がやってきます 将来性のあるよい運です 体にはよく気をつけ 病気等にはかからぬように 信神第一に努力しましょう」とあり、中吉でした。
 さて、今月の生命(いのち)の言葉です。

 何事のおはしますかはしらねども
  かだじけなさになみだこぼるる

 西行法師が、伊勢神宮に詣でたときの感動を詠んだものだそうです。東京神社丁のサイトはこちら。
 ところで、先月あった「恋みくじ」はありませんでした。やはり季節物だったのでしょうか。

Binder: hanemiのバインダー(日記数:389/全体に公開)