最上町体験旅行実践協…さんのマイページ

農家レストランから実践を学ぶ

↑クリックありがとうございます。3月5日8位。

最上町に修学旅行を誘致するには。

旅館だけのがんばりだけでは、
なんとも太刀打ちができない状況にあります。

農業体験という名の「人との本物の交流」が
お客様をお呼びするのです。

さて、
今年度研修を積んできた
メンバーが
実際に「農家レストラン」を経営されているところを訪ね、
お話を伺う機会を得ました。

大崎市岩出山では
・ 献立の品数
・ 数量
・ 都市部のみなさんのニーズ
・ 接客の極意

を学んでまいりました。

女将の奥野さんの語りぶりは、
これは大きな大きな研修でありました。

この席上で
「昔の結婚式を思い出した」ところから

「満沢地区では使われていないお膳がたくさんある」
「じゃあ、昔の結婚式を再現しては」

等々のアイデアが湧き出してきたところです。

また、田尻の
「農家れすとらん蔵楽(くらら)」を
訪ねました。

旧田尻町は「修学旅行」を受けている
それこそ 先進地なのです。

その会長をなさっている佐々木さんが
その店主。

「葉っぱでも、雑草むしりでも
 なんでも かんでもが 研修になります。」

「田舎に泊まろう、の番組ではないですが
 たった1日でも涙が出てくるもんだな、と思いましたよ。」

とのこと。

今回の研修で感じたことを
みんなで分かち合い、

次のエネルギーを得たところです。

ご同行されたみなさん、お疲れ様でした。
そして、
お世話になったみなさんに感謝申し上げます。

公式HP(パソコン)は
http://maemori.boy.jp

↑クリックありがとうございます。3月5日8位。

Binder: 最上町体験旅行実践協議会のバインダー(日記数:2497/全体に公開)